BACK

2005.2.2 HOLSTEIN "Delivered from the past 2005"@奈良NEVER LAND

1.2:50
2.DAILY NEWS
3.BUTTERFLY
4.新曲
5.少年
6.MIND JIVE

今年最初のlostageのライブ。もちろん今年も行けるライブは全部行くつもり。
ちょうど開場時間過ぎに奈良NEVERLANDに到着。
埼玉からやって来たTHE LOCAL ARTが雪の影響で到着が遅れ、かなり押しての開場となる。
エレベーターの中で乗り合わせた兄ちゃんが「俺lostageとHOLSTEINは絶対前で見るで!」と息巻いていました。
なかなか良く分かってらっしゃる。
5バンドも出演するということで、いろんなお客さんが来ている。制服姿の女子高生もちらほら。
今日の面子の中ではlostageの存在は異色なのかもしれません。

久しぶりのlostageのライブということでドキドキしながらステージを見つめていると、
聞こえてくる「2:50」のイントロ。えっ???、 まじでビックリしました。やられたーって感じです。
そう1曲目、今日は「DAILY NEWS」じゃなくて「2:50」でした。
いつもライブ終盤のあの何とも言えない高揚感の中で聴く「2:50」が大好きなのですが、
頭での「2:50」に、頭の中を全部ひっくり返されたような、とても不思議な気持ちになる。

そして続けて「DAILY NEWS」。もう1度ライブが始まったみたい。
いつも「DAILY NEWS」はめちゃくちゃカッコイイのだけど、今日のは久しぶりにグッと来ました。
あのゾクゾクする感じ。初めてlostageのライブを見たときのあの感覚が甦る。
あー、これこれ。俺はlostageのこれが好きやねん!と一発でテンションは最高潮に。しびれました。

今日も五味兄と清水君のツインMC。 「BUTTERFLY」に続いてすごく聴きたかった「新曲」。
ハードです。感触としては「初期化」に近い感じ。lostageが影響を受けたであろうアンダーグラウンドバンドの匂いがする。
地を這うベースがカッコイイ。歌詞が聞き取れないのですが、「間違ってないか!」とサビで叫んでたような気がします。

ライブ告知で「4月に銀杏BOYZのレコ発でここ奈良NEVERLANDでライブする」と言ってました。
「みんな楽しんでますか?」と五味兄の問いに、女の子の「はい」という返答。
すかさず五味兄が「一人だけ?」と突っ込んでおりました。
いつも思うのですが、演奏に圧倒されてか、客の方がぎこちないですね。
拍手のタイミングとか、この辺がもうちょっとスムーズに行けばなー。

結構久しぶりに聴く「少年」。最近の自分のフェイバリットなので演ってくれてすごくうれしい。
ここで清水君のギターの弦が切れる。
スペアギターのテレキャスター(たぶんそうやったと思います)に持ち替えて「MIND JIVE」。
最後に五味兄がマイクを口にくわえて呻く、プチジョンスペなパフォーマンスでライブ終了。

たぶんバンドとしては本調子のライブではなかったと思いますが、今日は「DAILY NEWS」でもうメロメロ。
「DAILY NEWS」に尽きるライブでした。