BACK

2005.4.24 MOGA THE ¥5企画「FOR UGLY.FOR BEAUTIFUL」@十三FANDANGO

1.MIND JIVE
2.inside/outside
3.人間ロボット
4.○か×か
5.BUTTERFLY
6.下がった体温
7.手紙

入場してすぐに客の少なさに驚く。開演30分前でパラパラと数人の客がいるのみ。
開演時間にはそれなりに入っていたが、それでもかなり少ない入り。
もうちょっと、こー、関西から盛り上がっていって欲しいものです。

ステージを見ると並んでいるのはlostageの機材。
そう、今日はlostageはトップバッターでした。一番手のlostageを見るのは随分久しぶりのような気がします。

五味兄「僕たちlostageと言います。よろしくお願いします。」

「MIND JIVE」が始まった瞬間あまりの音圧、音量にびびる。PIPE69もびっくりの轟音でした。
今日も清水君はSONIC YOUTHのTシャツ。出足好調。魂を込めつつ黙々とギターを弾く拓人君。
黙々とドラムを叩く田中君。

風邪の影響でしょうか?五味兄の声が少し違って聴こえる。
気のせいかもしれませんが喉が少し腫れているような感じの声でした。

続いて初披露となる新曲「inside/outside」。印象的なイントロのギター。
曲調はミドルテンポで、五味兄が繰り返し「inside,ontside」と歌っていました。
どこか物悲しげな、寂しげな感じ。lostageらしい曲と言えるか?
一度聴いただけなのでまだ何とも言えませんが、名曲誕生の予感です。 早くもう一度聴きたいと思いました。

五味兄「MOGA THE \5の企画、誘ってくれてありがとう。今日は楽しんで帰ってください。」

「人間ロボット」「○か×か」をやって5月1日のライブ告知。そして「BUTTERFLY」。

「下がった体温」ではメンバーそれぞれ激しい動き。最後五味兄が倒れこんでベースを弾いてたのですが、
演奏が終わってもなかなか起き上がってきません。というか力を使い果たして起き上がれない感じ。
清水君が手を差し伸べて起こしてあげる。この時五味兄は清水君に「じじい、じじい」と冷たく突っ込みを入れられていました。
「あと1曲あるのを忘れてました」と五味兄の言葉に会場から笑い声がこぼれる。こういうおちゃめなところもlostageの魅力です。
そしてライブではただ完璧な演奏よりも、こういったハプニングなどがあった方が良い意味で後々強く印象に残るものだと思う。

「手紙」で清水君のギターの弦が切れる。拓人君とのギターの掛け合いの前に弦が切れたのですが、
確か以前も同じところで切れていたはず。そして会場は同じファンダンゴじゃなかっただろうか?
切れた弦をクルクル振り回しながらギターを弾く清水君。最後に五味兄がドラムキットの上に登って
ベースを高く掲げながらベースを弾いていました。

いつもは6曲なのですが、今日は7曲やってくれてすごく得した気分。それで五味兄も間違えたのかな?
lostageに「安定」という言葉は似合いませんが、演奏は高め安定で良いライブでした。
新曲も聴けて、おもしろネタもあって、言うことなし。