BACK

2005.5.1 BANDWAGON「New Music Machine Extended Play!!!」レコ発@十三FANDANGO

1.DAILY NEWS
2.○か×か
3.少年
4.routine
5.inside/outside
6.下がった体温
7.手紙

BANDWAGONレコ発サポート。lostageはBANDWAGONの前、3番手。
五味兄のTシャツはBig Blackの「Songs About Fucking」(アルバムのジャケットのじゃありません)。
関係ないけど、同じBlackでもBlack FlagのTシャツはよく見かけるけど、Big Blackのはあまり見かけないですね。

ここ最近は「MIND JIVE」で始まることが多かったのですが、今日1曲目は久しぶりに「DAILY NEWS」。
イントロで「あ゛ーーーーーーーーー、あ゛ーーーーーーーー」とマイクから離れて叫ぶ五味兄。
メンバーみんな力入りまくり。五味兄は間奏でも何度も「あ゛ーーーーーーーー」と叫んでいました。
一気にスイッチが入ったみたいでした。

五味兄&清水君「おめでとうございます。BANDWAGONレコ発おめでとうございます」
五味兄「僕たちも早くレコ発がやりたいです」(ほんまに待ってまっせ!)
ここで拓人君と五味兄が何か二人で話してギターの音を少し上げるようPAに指示を出していました。

「○か×か」はもう完全にライブの一つの見せ所になっています。ステージ狭しと動きまくる。
拓人君はフロアに背を向けて壁にへばり付くようにしてギターを弾く。清水君は頭フリフリです。

続けて比較的古い曲の「少年」と「routine」。どっちもやっぱりすごくいい曲。
「少年」はキレイな曲だなと感じた。切ない。この2曲をやってくれてすごくうれしい。

ライブ告知のMCに続いて五味兄「僕らも新しい目の曲をやります。」

新曲の「inside/outside」。イントロからぐっと持っていかれる。
はじめ清水君と拓人君がユニゾンでリフを弾いて、段々ずれていくような感じでした。
サビの「inside,outside」のフレーズがすごく印象的。
うまく説明できませんが終わり方がすごく格好いいです。

「下がった体温」。この曲はやっぱり田中君のドラムがもうめちゃくちゃ格好いい。
ここから更にもう一つスイッチが入るみたいで、メンバーみんな異様なテンションでした。
五味兄は最後ブリッジしてベースを弾いてうつ伏せに倒れみましたが、今回は自力ですぐ立ち上がる。
それでも「ぜーぜー」言ってましたが(笑)。

清水君「ありがとうございました。次の曲で最後です。良かったらBANDWAGONの物販を買ってから
僕らの物販も買って欲しいなと思います。ご清聴ありがとうございました。」(謙虚ですね)

ラスト「手紙」の最後のところで五味兄は「ママーーーーー!」「かあさーーーーーーん!」と大絶叫。
壮絶なパフォーマンスでした。

清水君「ありがとうございました。次はBANDWAGONです。」

素晴らしいライブでした。7曲と少ないながらもセットリストの流れも良く、改心のライブだったと言えるでしょう。
まいった。

ライブが終わってから知ったのですが、以前lostageのマネージャーをされていた濱本氏が来られていました。