BACK

2005.5.27 激初期衝動シンポジウムVol.5@大阪SUN HALL

1.DAILY NEWS
2.inside/outside
3.○か×か
4.MIND JIVE
5.手紙

今年の7月をもって解散が決まったPEALOUT主催のイベント、激初期衝動シンポジウムVol.5にゲストとしてlostageが出演。
オープニング・アクトを務める。

客の入りは上々。当日券は出ていたが、ほとんど完売と言っても良いくらい。

SEが鳴り響く中メンバーが登場。(意外にも)大きなな拍手で迎えられていました。
ここ最近のイベントとは明らかに違う客の雰囲気。
はじめてlostageを見る人も多かったと思うのですが、客の姿勢が前のめりというかとても積極的。
どんなバンドなのか?と興味津々なのか、ずいぶんな歓迎ムード。のっけからいい感じ。

オープニングは「DAILY NEWS」。例のごとくイントロで「あーーーー!」と気合を入れる五味兄。
ステージが広く見栄えが良い。ずいぶん様になってきたステージ上の4人の佇まいに思わずニンマリ。

五味兄「今日は初期衝動何とか・・に出演されてもらってどうもありがとうございます。lostageと言います。」

続けて新曲の「inside/outside」「○か×か」。

「○か×か」は最近のライブで見所の一つになっている曲なのですが、
この日はいつもより更に切れ味の鋭い演奏を聴かせてくれました。過去最高。他の客もびびったはず。
終わった後すぐさま「イェーーーー!」「ウォーーーー!」と歓声が上がっていました。

「○か×か」の余韻を引きずったまま「MIND JIVE」へ。田中君の髪の毛扇風機も全開。
音の波がうねりにうねっていました。
途中五味兄が叫びながら拓人くんの髪の毛を掴んでガッと突き放すようにしていたので、
怒ってるのかなと思ってビックリしたのですが、たぶん悪い意図はないと思います。

清水君「次で最後の曲です」
五味兄「ここで出来て本当にうれしく思います。LOSTIN TIME、FUCK YOU HEROES、PEALOUTどうもありがとうございました。」
清水君「物販持ってきてるので買ってください。他のを買ってから買ってください」

ラスト「手紙」の中間部、五味兄が「母さーーーん」と叫ぶところでマイクスタンドを叩きつけたのですが、
前の女の子がすかさず立て直してくれ、無事続けて歌うことができました(笑)。
五味兄は最後、ベースを弾きながら客席の方に走って行ってしまい見えなくなってしまう。
かなり後ろの方まで突っ込んでいたのではないでしょうか?

全5曲と短かかったのですが、その分たいへん密度の濃いライブでした。濃縮還元100%(意味不明)。
あのテンションのまま、あと5曲やってたらメンバーみんなぶっ倒れてるだろうなというくらい。
この日は他のアクトもみんな素晴らしくて充実のイベントだったのですが、
たいへんたいそうなタイトルのイベント名「激初期衝動シンポジウム」の“初期衝動”を最もよく体現していたのは
間違いなくゲストのlostageでした。