BACK

2005.8.27 SHOWNEN@奈良NEVERLAND

1.channel 11
2.種まく人々
3.○か×か
4.MIND JIVE
5.inside/outside

今年初となるlostage主催イベント「SHOWNEN」。
会場は彼らの地元、奈良NEVERLAND。そして共演は54-71とNine Days Wonder。
54-71とNine Days Wonderの夏のスプリットツアー・スケジュールに急遽挟み込むようにして決まったライブ。
そのためか、なんと開演時間は真昼間の12時!
午前中に家を出てライブハウスに向かうというのは何だか不思議な感じがします。
正直集客どうかな?と心配していたのですが、この時間にしては上々の入り。

lostageは54-71に続いて2番手。
レコーディング直前ということもあってか新曲3連発のスタート。

1曲目「channel 11」は初披露となる曲。おそらくアルバムにも入るのではないでしょうか?
激しさの中にも冷やりとした空気を持った曲。
今までのlostageとこれからのlostageが半分ずつ入っているような曲だと感じました。

2曲目「種まく人々」は7月の名古屋の鶴舞KD JAPONでも一度演奏されています。
さわやかな空気が流れるというと語弊があるでしょうか?
でも彼らにしてはポップな曲だと感じました。特にサビが。

五味兄「今日は昼間からのライブにかかわらず、たくさん集まっていただいてどうもありがとうございます。
まだ1時前ですけども、いい一日にしましょう。」

「MIND JIVE」ではサビでマイクを握り締めて歌う五味兄。
激しさのあまり、途中マイクスタンドからマイクが外れてしまうも、
しゃがみこんで床すれすれのマイクに口を持っていって歌い続ける。
ちょっと面白くもあり、熱いパフォーマンスでした。

清水君「あ、今日はありがとうございます。物販売ってるので買って帰ってください。
54-71もNine Days Wonderもあるんで・・・・。次の曲で最後です。次はNine Days Wondeです。」

五味兄「言うの忘れてたんですけど、5日後の9月1日から僕らはアルバムをレコーディングして、発売が12月ぐらいかな?
ぜひよろしくお願いします。えー、アルバムにも入る予定の曲を。どうもありがとうございました。」

ラスト「inside/outside」ですが、たぶん最後の拓人君のギターアレンジ替わってると思います。
たぶん前回見た京都大学西部講堂からだと思いますが。
どっちも捨て難いかっこよさ。

全5曲。30分にも満たない、あっと言う間のライブでした。
「MIND JIVE」を除いて他は全て新曲とあって、アルバムへの想像は膨らむばかり。