BACK

2005.10.21 FANDANGO 18th ANNIVERSARY@十三FANDANGO

1.DAILY NEWS
2.種まく人々
3.下がった体温
4.BUTTERFLY
5.少年
6.INSIDE/OUTSIDE
7.CHANNEL 11

いきなりのファンダンゴからのオファーによって急に決まったこの日のライブ。
あんまり急に決まったためにオフィシャルサイトでも当日の夕方まで告知されることがありませんでした。
我がサイトでも偶然ファンダンゴのサイトでライブ情報を見つけて、急いでそれをアップしたのがライブの二日前。
おそらく知らなかった人がほとんどだったのじゃないでしょうか?
当然ながら会場にはlostage目当ての人はほとんどおらず。

僕が仕事を終えてファンダンゴに着いたのが7時30分。会場はガラガラ。
この時点でlostageのメンバーはまだファンダンゴに入っていませんでした。
lostageの出番は3番目の予定だったのですが、ギリギリ2バンド目の演奏途中にlostage到着。
メンバーそれぞれ昼間の仕事を終えてから急いで会場に駆けつけたそうです。

2バンド目HAPPY UNDER RIVERの演奏が終わり、慌しくセッティングへ。
リハもなしで、来ていきなりのライブでどうかな?と思いましたが、何の心配もいりませんでした。

1曲目「DAILY NEWS」から完璧なサウンド。
そのまま「下がった体温」まで立て続けにプレイ。
久しぶりに轟音が体に気持ちいいなと思いました。
すごいねlostage、すごいねファンダンゴ。

喉の調子が万全じゃないのか、五味兄の声が少しかすれ気味だったのですが、
今日はそれが逆にいい味を出していたと思います。
途中で鼻を噛んでたので風邪かもしれませんね。

確か「下がった体温」の時だったと思うのですが、五味兄が拓人君に横からおもいっきりキックしてました。
自分に気合を入れる意味で特に悪意はないと思われます(笑)。

清水君「こんばんは。奈良から来たlostageです。」

五味兄「今日は出演が急に決まって、初めて見る人も多いと思いますけど、よろしくお願いします。
    来年の1月に僕らアルバムが出るんですけど、今日も僕らはみんな昼間アルバイトとか仕事して、
    終わってここに来てライブやってるんですけど、もうバイトしたくないのでアルバム買って下さい。」

会場からの笑い声の中「BUTTERFLY」のイントロが・・・・・・
このMCから「BUTTERFLY」ってのはなかなか変な流れですね。面白かったけど。

この後久しぶりの「少年」。ライブ告知を挟んで「INSIDE/OUTSIDE」「CHANNEL 11」で終了。
「CHANNEL 11」の頃には五味兄の声はかなりキツそうな感じでしたが、必死で声を張り上げていました。

とてもリハなしのぶっつけ本番のライブとは思えないほど完成度の高い演奏。
音のバランスもバッチリでした。
手馴れたファンダンゴだからこそ成せる技ですね。
ファンダンゴ・マジック。
今日はそれに尽きるでしょう。