BACK

2005.10.30 Maritime JAPAN TOUR @心斎橋PIPE69

1.○か×か
2.種まく人々
3.CHANNEL 11
4.MIND JIVE
5.下がった体温
6.INSIDE/OUTSIDE
7.手紙

Maritimeのジャパンツアー。
ツアー通してFINE LINES(ex-HUSKING BEE)がサポート。
今回大阪編のみlostageにお声がかかり、トップバターとして出演。

あんまりlostage目当てのお客さんがいないようだったので、せっかくだと思って清水君側一番前に陣取る。
先日の下北沢シェルターの「SHOWNEN」の時もそうだったらしいのですが、今日も拓人君は黒ぶちの眼鏡をかけていました。
元々目が悪いのかな?

一番前だと自分とlostageの立っているステージとの間に遮るものが何もない。
ステージが異様に近く感じるのはフロアとの段差がそれほどないからでしょうか?
久しぶりにこんなに近くで見たので、その迫力にえらいびびってしまいました。
今日はlostage、物販を持ってくるのを忘れちゃったそうで(あちゃーーー)、
「僕らのはないからMaritimeのを買って帰って」とのことでした。

清水君の前で見てたからか、今日は清水君のプレイがとても切れているように感じました。カッコよかった。
全体的にもとても安定したパフォーマンスでインパクトもあったと思うのですが、お客さんの反応は少し控えめか?
五味兄が来年出るアルバムの話をしても、あまり反応が返ってこなくて、
「Yeah!!!!とかないんですか?」と問いかけてもさらに反応がなく・・・・・・、
五味兄「もうええわ」と吐き捨てるように言ってました。

「手紙」ではマイクをステージに置いたままフロアまで下りてきて、後半はほとんどマイクなしの歌唱。
最後にマイクスタンドを握りしめて倒れこむように叫んでいた五味兄の姿と耳をつんざく残響音がとても印象的でした。
お客さんは大人しい目でしたが、ちゃんと伝わっていたのではないかと思います。