BACK

2004.9.12 SET YOU FREE TOUR@十三FANDANGO

1.DAILY NEWS
2.少年
3.BUTTERFLY
4.下がった体温
5.MIND JIVE
6.手紙
encole
7.2:50

BAZRA,ネルソングレート、LOST IN TIMEに続いてlostageは堂々トリで登場。

勢い良く「DAILY NEWS」でスタート。
そのままの勢いで続けざま今日の2曲目は「少年」。
が、気持ちよく乗っていると、途中から何かドタバタしてき始める。

五味兄MC「こないだ奈良で結構大きな地震があって、その5分後くらいに
海北くんから“大丈夫か?”って電話があたんやけど・・・・大丈夫でした。」

フロアから笑い声がこぼれる。
微笑ましい瞬間だ。
実は五味兄もちょっとおちゃめさんなのかもしれない。

続く「BUTTERFLY」「下がった体温」もどこか精彩を欠く演奏。
特に「下がった体温」ではギターのチューニングが狂って辛そう。
だんだんハチャメチャになっていく。
ちなみにこの日の「下がった体温」はFM大阪「MUSIC SPROUT 851」でオンエアされた。
(インタビュー収録もあったりでなかなかおもしろい内容でした)

MCにてライブ告知。

「MIND JIVE」が終わって次の曲に入る前に五味兄が即興で簡単なフレーズを弾く。
そのフレーズの合間に清水君が後ろのマイマイク(彼のマイクはいつも後ろを向いてる)に向かって
「あーあー」と歌いはじめる。
ダダダー(ベースの音)・・・
「あー」
ダダダー(ベースの音)・・・
「あーあー」
またもフロアからクスクス笑い声が・・・
おちゃめ担当の清水君、五味兄には負けてられないと思ったのかな?

本編ラストソング「手紙」。
しょっぱな清水君のギターの弦が切れてしまう。
何とかごまかしながらのしんどい演奏を強いられる。
がんばれ清水君!
何とか演り切る。
いつもの高揚感がないのは致し方ないところ。

観客の拍手でアンコール。
清水君はLOST IN TIMEのギター榎本氏のギターを借りて登場。
「2:50」でライブを締めくくった。
ギターが違うので最後の清水君のギターソロはさすがに少し印象が違って聴こえた。

今日は終始歯車がうまく噛み合わないまま終わってしまったように思う。
でもこんな日があっても全然構わない。
また彼らは素晴らしいライブをやってくれる。