BACK

2004.9.26 glico New Commer Support Live GSGP PROJECT@心斎橋CLUB DROP

1.DAILY NEWS
2.下がった体温
3.タイル(新曲)
4.人間ロボット
5.MIND JIVE
6.手紙
encole
7.2:50

グリコのニューカマーサポートイベントということで、
入場時に新発売の「ポッキー」を頂く。
かなりうれしい。チョコレートが大好きだ。
入場時にスタッフがどのバンドを目当てに来たのかを聞いていた。
もちろんlostageと答える。

本日もトリを務めるlostage。
(アンコールあるかな?)

心斎橋DROPならではの幕が開き、1曲目「DAILY NEWS」。
ビシッと引き締まった演奏。
そりゃあもうかっこいい。
続く「下がった体温」もビシビシ決まっている。
そうビシビシ!!!
先日のファンダンゴでの不調が嘘のよう。
田中君のドラムも全開だ。

五味兄MC「今日は最後まで残ってくれてありがとうございます」。
     「新曲をやります」

ドキドキ・・・

新曲「タイル」。
拓人君が淡々としたリズムを弾き、そのリズムに静かに五味兄のヴォーカルが乗っかる。
今までのlostageにはないタイプの曲だと思う。
もの悲しげな空気が最後まで淡々と続いていく。
即効性はないがじわりじわりと響いてくる感じ。
確かこの日が初披露だったはず。
この段階では“もう一ひねり欲しい”という印象を持った。
これからもっとアレンジとか詰められていくでしょう。

続いて「人間ロボット」。
この曲の田中君のドラムが好きだ。
たたみ掛けるように刻むリズム。
ブレイク。
2本のギターの絡みも完璧だと思う。
ふと横を見るとノリノリで五味兄に合わせて歌っている兄ちゃんがいる。
(開演前にメンバーとしゃべってた兄ちゃんなのでたぶん友達だと思う)
男前な兄ちゃんやー。
俺も歌いたい。
が歌詞がわからない・・・

ライブ告知のMCを挟んで「MIND JIVE」。

「手紙」では、最後に五味兄がドラムキットにダイブして幕が閉まる。
このとき田中君が冷静に避けてたのがちょっとおかしかった。

期待通りみんなからアンコールを求める拍手が沸き起こる。
幕が閉まっていてステージが見えないのでわからないのだが、
どうやらバラバラになったドラムキットを組み直している様子(笑)。
少し時間がかかる。
しばらくたって幕の向こうから「2:50」のイントロが聴こえてくる。
そして幕が再び開くというなかなか粋な演出。

「突き抜ける感じ」はなかったと思うが、
新曲を交えたセットリストの流れも良く、いいライブだった。
他の競演バンドと比べても別格の存在感を見せたと思う。

この日のライブはFM802の「MIDNIGHT GARAGE」で放送されました。
lostageは「MIND JIVE」でした。
これからもっとメディアへの露出が増えたらいいのにな。