BACK

2004.10.13 ORIGAMI JAPAN TOUR@心斎橋PIPE69

1.DAILY NEWS
2.タイル
3.初期化
4.MIND JIVE
5.下がった体温
6.手紙

今回はオーストラリアのガールズバンドORIGAMIのジャパンツアー。
メインのORIGAMIを含め、なんと6バンドも出演する。
仕事の帰りに駆けつけたということもあり、全部見ることができず。
lostageは3番手だ。

メンバーがステージに出てきてすぐに清水君の姿に驚く。
?????
なんやあれは?
周りもみんなキョトンとしている。
ボディラインがくっきりでる丈が短いヘソだし衣装で、柄は茶色がかった迷彩色。
下はスパッツのようなもの。まるでエアロビを踊りだしそうな出で立ち。
笑うというより、みんな唖然としている。
炸裂するしみーずワールド。
本人は何食わぬ顔をしてセッティングを始める。
清水君のコスチュームは置いておいてライブに集中。

1曲目「DAILY NEWS」。
荒々しく、勢いのある演奏。
混沌。

五味兄MC「ORIGAMIのみなさん、ツアーお疲れさんです。今日はみんな楽しんで帰ってください」。

次の曲はなんと新曲の「タイル」。
聴くのは2回目。
終盤のサビのところのギターが前回より分厚くなって、曲としてだいぶ良くなっている。

そのまま間髪入れずに新曲連発「初期化」へ。
初めて聴く曲。
かなりアップテンポのビート。
シャウトするヴォーカル。
駆け上って行くようにスパークするギター。
まだまだアレンジがこなれていない感じだが、これからどうなっていくのかが楽しみな曲だ。

ライブ告知のMC

「MIND JIVE」
この日の五味兄は陶酔状態がすごく、歌ってないときはもうフラフラになって演奏にのめり込んでいる様子。
いつ他のメンバーにぶつかるかとひやひやする。
そして何度もマイクスタンドを倒す。
マネージャー濱本氏がマイクスタンドを元に戻すのに忙しいそう。
シャウトも泣き叫ぶように悲痛な感じだ。

続く「下がった体温」はいつもとギターアレンジを変えて演奏される。
新鮮な感じ。
素直にかっこいい。
今日のハイライト。

五味兄MC「次の曲で最後になります、ありがとうございました。」

最後の曲は「2:50」じゃなくて「手紙」。
「手紙」で終わるというのもいい。
ギターのフレーズ一つ一つが切れている。
圧巻の最後。
メンバーが引っ込むときにORIGAMIのメンバーのこが日本語で「アリガトー」と言っていました。

アンコールがなかったので全6曲と短い感じはあったけど、
lostageのライブの魅力がうまく凝縮されたような激しいステージだった。

ただこの会場、音があまりにもデカ過ぎる。
あの割れた音だけ何とかならないかなあと思う。