BACK

2004.12.25 FANDANGO NIGHT 2004@十三FANDANGO

1.DAILY NEWS
2.FX100
3.人間ロボット
4.BUTTERFLY
5.初期化
6.MIND JIVE
7.手紙

今年最後のlostageのライブ。しかもクリスマス。
全然知らなかったのだけど今日のライブにはMCが付くのだそう。奇抜な衣装のMC7って人。
特別嫌いとかそういうのじゃないんだけど、しゃべりがMCとして成り立っていない。
糸井五郎氏の爪の垢でも煎じて飲ますのももったいないという感じ。

「DAILY NEWS」と「FX100」は繋げて演奏されず、間にブレイクが入る。
そこで今日の1発目のMCは五味兄じゃなく清水君。マイクもちゃんと彼の前にある。
清水君「メリークリスマスー」、やはりちょっと恥ずかしそうだ。
今後はツインMCでいくのかな?
「FX100」のあとにやっと五味兄のMC。
「あのー、クリスマスやからといってね、みんなうかれてるけど、
あと1週間くらいしたら初詣いったりするんですよね。まあそういう国ですわ。
そやけど今日くらい楽しんで帰ってくれたらうれしいと思います。」
確かにそう言われると変な国ですね、日本って。

「人間ロボット」の後、清水君から物販の案内があって「BUTTERFLY」へ。
この曲をやってくれると何かすごい得した気分になる。歌詞が知りたい。
そのまま新曲の「初期化」に突入。とても激しい演奏。ベースのフレーズが耳に残る。
終盤のインストのところが好き。

「MIND JIVE」、何回聴いても最初の拓人君のリフがかっこいい。
来年のライブ告知のMCで「新曲をいっぱいやりたい」と言っていました。
五味兄「クリスマスだからといってあまりはしゃがないようにしてください。
いつか付けが回ってきます。」
よっぽどクリスマスが嫌いなんかな?

拓人君がJingle Bellsを爪弾いて「手紙」へ。
最後に五味兄が客席へ倒れ掛かってきてベースを弾いていました。
ステージ横を見ると清水君がおもちゃの携帯電話をマイクに近づけて何かやっている。
うまくいかなかったようで田中君にバトンタッチ。
田中君が素早く操作して携帯をスタンドマイクに近づける。
「バイバーイ、またねー、バイバーイ、またねー」と赤ちゃんのような声でライブ終了(笑)。

全7曲。持ち時間を考えるともうちょっとやってもいいのではと思う。
というか聴きたい。10曲とは言わないけど8曲か9曲くらいやって欲しいな。
ライブは全体的にすごく良かったです。
かなりバンドとしての底力が付いてきてるなーと思いました。
(偉そうなこと書いてすいません)


ヨガタイランドはかなりオモシロかった。
ズボンズは1曲目なんかめっちゃかっこ良かったんやけど、
もう2曲目の途中くらいからしんどくなった。
アルコール入れた方がいいかなとおもっていっぱいビールを飲んだけど、かなりしんどかった。