BACK

2007.3.16 SHOWNEN@十三/FANDANGO

1.英雄と人殺し
2.RED LIGHT PURPLE DIE(新曲・仮タイトル)
3.少年
4.壁(新曲)
5.ZEN(新曲)
6.MIND JIVE
----encore------
7.手紙

北海道よりL!EFとBOILER FROG、地元大阪からはUMLAUTを迎えてのlostage自主企画[SHOWNEN]。
ちなみに大阪での[SHOWNEN]は今回が初開催となる。
客の入りは正直もう一つといったところか。

レコーディングから帰ってきてしょっぱなのライブとあって出だしは感触を確かめながら。
久しぶりに「少年」が聴けてうれしい。しかし新曲がズラリと並んだセットにおいてはさすがに少々違和感が。

さて、楽しみにしていた新曲。今回初めて聴いたのは4曲目「壁」と5曲目「ZEN」。
簡単に感想を書くと「壁」はメジャー感のあるポップな曲。lostageらしいところも随所に。
続く「ZEN」は五味兄のベースとボーカルから始まる。弾むリズムが気持ちいい。90年代の香りがプンプンする曲です。
どちらもコンパクトによくまとめられた曲ですね。

ラスト2曲はライブバンドlostageの本領発揮。
はるばる北海道からやってきたL!EFとBOILER FROGの尋常じゃない気合に触発された面も多々あったようで。
この日共演した全てのバンドの音楽と向き合う姿勢にlostageと同一のものを感じました。
たぶん客もそうしたことを感じ取っていたと思います。
まだまだ課題はありそうですが、今後も回数を重ねていって、大阪での[SHOWNEN]が定着すればいいなと思いました。