BACK

2007.5.6 STRUGGLE 〜 8 otto vs Lostage 2DAYS 2MAN LIVE@梅田/Shangri-La

1.DAILY NEWS
2.下がった体温
3.ROUTINE
4.RED
5.名前
6.BUTTERFLY
7.○か×か
8.壁
9.MIND JIVE

lostage VS 8otto ガチンコ対決 ラウンド2。
2日目はlostageの出番が先。

前日の反動か、のっけからぶち切れモード。
演奏もアクションもやたら激しい。
凄まじいヴァイブに電気ビリビリ。
フロアの反応も上々。
五味兄から「昨日はしゃべりすぎたので今日はあまりしゃべらない」と一言。
すごいライブになりそうだと思いました。

ステージからlostageの気迫がヒシヒシ伝わる。
特に五味兄が大暴れで、よろけながら右にいったり左に行ったりころげまわったりと大忙し。
「RED」の時に清水君のアンプの方に倒れていって、それが原因かどうか定かじゃないけど、
清水君のアンプから音が出なくなってしまうアクシデントが発生。
曲が終わってしばらく中断。
いい感じで進んでいただけに流れに水を指すようでもったいないけどこれは仕方がない。
その間、五味兄がMCで繋ぐ。

ライブ再開後も「○か×か」で五味兄がさらに大暴れ。
実は「○か×か」が始まった瞬間「あー、これは絶対やる。もう1回やる」と確かな予感がしました。
間奏で清水君のアンプの上に飛び乗って、自分のベースを投げ捨て、ステージに飛び降りたのはいいんだけど、
そのときに清水君のアンプを後ろに倒してしまい、またもや清水君のギターから音が出ない。
苦笑いしながら「悲惨やー!」と叫ぶ清水君。
清水君は本当にかわいそうでしたが客は大喜びでした。
アンプを直すのにまたも長い中断を強いられ、結局あと3曲やるはずだったところを1曲削って2曲に短縮。
(本当は「壁」の前に「手紙」をやる予定だったみたいです)
このときに五味兄のベースも逝かれたようで、またまた8ottoトラちゃんのベースを借りることに。

最初の勢いのまま中断することなくライブが進んでいたら、すんごいライブになっていたと思います。
まあ違う意味で十分すごかったんですが。
ドタバタはいっぱいあり過ぎましたが、これがライブなんだと思います。
面白かったし、曲とパフォーマンスは最高でした。

最後に『STRUGGLE』について。
「対決」である以上は勝敗が付くわけで、
正直なところ軍配はわずかに8ottoに上がったのでしょう(最高にいい感じで盛り上がっていた)。
でも2日目のlostageの気迫は尋常じゃなかったし、開場にいたお客さんは皆あの場を楽しんだと思います。
ぜひまた『STRUGGLE』という場にて、今度は8ottoをケチョンケチョンにいわすlostageを期待したいものです。
大阪でやるということにも意義があると思うし。