BACK

2007.5.27 ASPARAGUS presents BKTS TOUR 2007@渋谷/O-EAST

みるくさんからライブレポを頂きました。有難うございました。

1.MINDJIVE
2.RED
3.ドラマ・ロゴス
4.INSIDE/OUTSIDE
5.壁
6.ROUTINE
7.手紙
8.海の果実

出順は予想通りlostageから。
客電が落ちてやっと始まる。
今日の五味兄は、大きめなVネックのTシャツに黒っぽい薄手のジャケット。
なかなかお洒落な感じ。

ストラップが若干短い気がする。
前回大阪でストラップが切れて短いのを借りるハメになった時、長いほうが好きって言っていたのに、
今日短く見えるのは、あの借り物ストラップの記憶があるからでしょうか(笑)

拓人くんはボーダーのシャツ、清水くんは黒の襟のあるシャツ。
岩城くんはよく見えない。

いきなり あひるマラカスから「MINDJIVE」。
なんだか勝負かけてる感じです。
ギターが鳴り始めて静かになった会場。
この人の出す音ぞくぞくします。
清水くんもの静かなんだけど弾いてる時は狂ってます。
絶対何かがノり移ってるよ。 いつもの背中にもっていく曲弾き。
こういう清水ギターに拓人くんの響くメロディが乗ってくるとホントに素敵だから。
ツインギターっていいなぁとしみじみ思う瞬間です。

今日は音がすごくクリアにきれいに聞こえます。
機材トラブルかあったとか言ってたけど、そんなに重大なことじゃなくてよかったです。

「RED」から「ドラマ・ロゴス」という流れはやはりとても好きです。

8曲終わってはける時の清水くんは魂がぬけたような姿でギターを放置。
拓人くんが律儀にもすべてのアンプの電源を落としていく。

このそうそうたるメンツにまじった彼ら、気合十分でそれがちゃんと見える形できれいに出された いいライブだったと思います。
この後の3バンドも半端なく実力を見せつけてくれたのですが、lostage少しも引けをとらないという姿。
会場の大きさにも負けてなかったと思います。

アスパラのしのっぴが、
「本当にカッコいいバンドと一緒に廻れて幸せです。一緒に出来て本当によかった。」と言って
「lostageの始まりとかずるいよね、反則だよね。」
・・・と「MINDJIVE」のイントロを弾き始めるなんていう場面もありました。

レコ初ツアーも楽しみで仕方ありません。
ツアーは今回「ドラマティック」というタイトルですけど、
lostageの曲はもともとそういうドラマティックと言ってよい曲が多いように思います。
心騒ぐ曲たち。