BACK

2007.8.11 SHINING SOUND SYSTEM Vol.28@十三/FANDANGO

ファンダンゴの中に入ってまず五味兄ちゃんのナマ足に目を奪われてしまいました(笑)。
清水君はリッキーマーティンのシャツでした。
物販にいた時どこで買ったか聞いてみたら「古着屋で500円で買った」との事。
う〜んセンスフルやなぁ・・・。

1曲目は「RED」。
始まる前五味兄ちゃんがずっと首をペットボトルで冷やしていたので、
具合悪いんか?と心配でしたが普通に演奏スタート。
あっ、いきなり歌の入りをしくじりましたね(笑)。
今までずっと僕は兄ちゃんの前で観ていたんですが、この日は拓人君側の1番前で観てました。
ここからだと、いつも兄ちゃんの後ろで見えない岩城君がよく見えたんです。
いや、これが良かった。
あの人すごい!!

無表情で情け容赦なくドラムをしばきまくる姿、素晴らしい!!
完全に目がハートになってしまいました。
何と言いましょう?
「自衛隊に入隊した原始人」のようなパフォーマンスです。
自分でも何書いてるか全くわかりませんが!!
あと、兄ちゃんがブレイクで「いよっしゃあああ!!(聞き取り)」とか叫んでいました。

「下がった体温」から「ドラマ・ロゴス」へ。
「ドラマ・ロゴス」の前に「今日はサマーソニックよりこっちに来てくれてありがとうございます」と兄ちゃんがMC。
僕はこの時初めてサマソニが今日やってる事を知りましたが(笑)。
ギターの2人がイントロを弾きだすと兄ちゃんはあやつり人形の様なダンスを始めました。
このための動きやすい半ズボンだったんでしょうか(笑)。

最後の「Wow Wow・・・」のところ、マイクから離れて歌っていました。
「みんなに歌って欲しいのかな?」とか思いましたが、多分気のせいです(笑)。

その次はなんとまさかの新曲です!!
プロモーションとライブとバイトで忙しいはずなのにいつの間に作ったんでしょう!?
歌詞は聞き取れませんでしたが、大きめのメロディーと拓人君のリフが印象的でした。
ワンマンでまた聞きたい。

曲の後に「MCがおもんない!!」とナカケン(中尾憲太郎)に酒を飲まされていました(笑)。
かなりきつそうでしたが縦社会には逆らえません(笑)。

「壁」をはさんで「手紙」。
「手紙」の途中の兄ちゃんが叫ぶところでは前の方のお客さんも一緒に叫んでましたね。
そして「海の果実」〜「MIND JIVE」。
「MIND JIVE」の岩城君がまた凄くて目がハートになってしまいました。
後はよく覚えてないです(笑)。

全体的な感想としてはライブは文句なしやったと思うんですが、
なんせファンダンゴはボーカルが聞き取りづらいです(まぁスピーカーの真ん前にいたらしょうがないんでしょうが…)。
メロディーはlostageの大きな魅力のひとつなので残念でした。
でもお客さんが予想外に多かったですね。
ほぼ満員ではなかったでしょうか?
9月のワンマンもこれで安心ですね、多分(笑)。

REPORTED BY ずしおう丸