BACK

2007.8.19 〜DRAMATIC TOUR 2007〜@松本/ALECX

REPORTED BY モゴーさん

1.RED
2.LIBIDO
3.こどもたち
4.ドラマ・ロゴス
5.名前
6.ガラスに映る
7.手紙
8.海の果実
〜encore〜
9.少年
10.公園の裏の黒い蝉

ツアー7箇所目、松本ALEX。
お客さんの入りはそこそこ。
the SHUWA、ビーグルズ、地元のOGRE YOU ASSHOLEと会場を温め、トリがlostage。
最初会場に入った時よりお客さんがあきらかに増えている。期待せずにはいられない。

まずは「RED」で一気に会場はlostage色に。音圧はまずまず。
岩城さんのドラムは相変わらず物凄い。釘付け。
「RED」が終わると拓人さんのギターの弦が切れてしまう。
清水さんの「えっ!もう?」の言葉に笑。

OGRE YOU ASSHOLEの馬渕さんのギターを借りての「LIBIDO」。
兄が「馬渕君のギターいい音がしました。ありがとう」と。確かにいい音してました。

「名前」。個人的に「名前」は最初アルバムを聞いた時は特にピンと来なかった(失礼)曲だったが、
ツアーで聞く内に自分の中でかなりの上位に食い込んで来た。静かに熱い。
言わずもがな今日も痺れた。

「海の果実」で本編終了。ふと、今日は会場の雰囲気がいつもよりあたたかいなーと感じる。
何がそうさせているのかは分からないけれど、なかなか珍しい。
メンバーが捌けていってすぐ起こるアンコールの手拍子。
そこに拓人さんが一人で登場。
「裏でアンコール何やるか話してたんですけど・・・何が聞きたいですか?」と。
すると客席からいくつか曲名が出る。

客1「少年!」
客2「少年いいね〜!」
などのやりとりで、
拓人「じゃあ、少年と・・・」
客3「公園!」
拓人「公園!公園。じゃあ…少年と公園で。」
客拍手。
このやり取りは終始なごやかなムードの中行われ、曲が決まったあたりで他のメンバー登場。

兄「こうやって何をやって欲しいって聞いて曲名が出てくるって事はアルバムを聞いて来てくれてるって事なのでとても嬉しいです。
いつもアンプとかドラムセットとかに突っ込んだりしてしまうんですけど・・・、
松本の皆さんは優しいので今日はやめときます・・・笑」
と言って「少年」と「公園の裏の黒い蝉」をやって終了・・・。

と思ったら清水さんが「MIND JIVE」のイントロを弾いている!
やったー!と思ったら、楽器にトラブルがあった(?)か何かで兄に止められ、やっぱり終了。
聞きたかった・・・。

兄の日記にもあったけれど、とてもピースフルな雰囲気な一日でした。そんな日は全て良く感じてしまうものです。