BACK

2007.8.24 〜DRAMATIC TOUR 2007〜@広島/ナミキジャンクション

本編は21:45終了。
アンコールは22:00終了。
lostageの演奏が始まったのは21:15頃だと思います。

「今日は最後まで残ってくれてありがとうございます。lostageと言います」
珍しく拓人さんが挨拶をし、そのまま直ぐに「RED」へ。
「こどもたち」の時、歌が小さく聞こえたのは兄ちゃんの前で聴いていたからだろうか。

兄ちゃんMC「先月アルバムが出ました。そのツアーで全国を回っている最中です。
今日(広島)、明日(福岡)明後日(姫路)は名古屋のOGRE YOU ASSHOLEと一緒に回ります。
福岡は近いんかな?来ていただいてありがとうございます」

久しぶりの「BUTTERFLY」
「ドラマ・ロゴス」のイントロで兄ちゃんが足を屈伸しながらリズムをとっている姿が素敵でした。
「LIBIDO」

兄ちゃんが「広島に来るのは2回目です。2回目よな?」と岩城さんの方を向いて確認。
その時しみちゃんは「3回目やろ」と何度も呟く。
そのしみちゃんの声が客席に伝わったのか、伝わらなかったのかはわからないが笑いが起こる。
そして、兄ちゃんがしみちゃんの方を向くと、しみちゃんはまた「3回目やろ」と言った。
兄ちゃん「いつ来たっけ?」
しみちゃん「前回の夜明け前の企画と昔の〜」(←〜の所は聞き取れませんでした…)
兄ちゃん「昔すぎてわからん」みたいな事を言っていました。
兄ちゃん「広島はなかなか来る機会がないので今日は来ていただいてありがとうございます。あと2曲で終わりです」

「海の果実」で泣きそうになりました。何回聴いても泣きそうになります。
本編終了後、アンコールで最初に出て来たのはもちろん、しみちゃん。
マイクをとり「ありがとうございます。曲やります。アンコールの曲がまだ決まってなくて、
お前出て行ってこいって言われたので来ました。遅くまで残ってくれてありがとうございます。今何時ですかね?」
思わず私は時計を見る。
しみちゃん「12時ですか?」
笑いが起こる。
しみちゃん「アンコール何がいいですか?」

客席から何も言って来ないので、しみちゃんがお客さんにマイクを向けて、
インタビューをするかのようにお客さん3人くらいに問い掛ける。
お客さん「何でもいいです」
そうこうする内に残りのメンバーが登場。
しかしまだ何をするか決まっていないらしい。
兄ちゃんが「何をやってほしいですか?」と客席に問い掛ける。
すると、「2:50」と客席から声が!!
「『2:50』出来る?」と兄ちゃんは他のメンバーに聞く。
兄ちゃん「『2:50』は途中ギターのソロがあるんですけど、清水はいつも間違えるんですよ。5、6年もやってるのに」
しみちゃん苦笑い(?)。
そして「2:50」。
しみちゃんのソロは多分間違っていなかったと思います。多分。

アンコールが終了して岩城さんは丁寧にお辞儀をして去っていかれました。
兄ちゃんは相当疲れているように見えたので、早く元気になってほしいなと思いました。
客の入り具合はまぁまぁ入っていたように思えたが、柏の時に比べたら全然でした。柏は満員だった気がするので。
ライブはほぼ淡々と進んで行ったような気がします。
横須賀の時みたいに兄ちゃんが上半身裸になる事もなく、ドラムに乗っかることもありませんでした。

「LIBIDO」を聴くと歌詞カードのあの絵を必ず思い出してしまうのでどうにかしてもらいたいものです(笑)。

REPORED BY shiroさん