BACK

2007.9.2 〜DRAMATIC TOUR 2007〜@岡山/PEPPER LAND

REPORTED BY shiroさん

1.RED
2.こどもたち
3.ガラスに映る
4.ドラマ・ロゴス
5.名前
6.DAILY NEWS
7.壁
8.LIBIDO
9.手紙
10.海の果実
〜encore〜
11.MIND JIVE

21:05開始!
22:00終了
アンコール22:10頃終了

「RED」の後、「こどもたち」のイントロをしみちゃんが勢いよく演奏し始めた時に横から声が!!!

「ストップ!ストップ!ストップ!!」

兄ちゃんが少し苛立ったような感じで何か言っている。
しみちゃんは何とも言えない微妙な表情で少し笑いながら演奏を辞めた。

トラブル発生!!!!!!

「音出てないやろ!」と兄ちゃんが拓人さんに言うと、「うん」と言った表情で頷く拓人さん。
拓人さんのエフェクターの調子が悪いらしくてそれを直す拓人さん。
「大丈夫か?」と兄ちゃんやしみちゃんが問い掛けると、拓人さんは「たぶん」と言ったような・・・。

それからなんとかライブは再開したのだが、「RED」から「こどもたち」への勢いのある流れが途切れたので残念。
途中MCで兄ちゃんが、「先月アルバムが出てツアーをしているんですが、岡山に来れて良かったです。
共演者の皆さん、スタッフの皆さん、観に来てくれた皆さん、ありがとうございます」と言っていた。

前半の5曲が終わった後にMCが入る。(←ここのMCの内容はかなり曖昧です。)
兄ちゃんが地元バンドについて語っている。
「地元・・・、地元・・・、どう言ったらええんかな?」
メンバーに助けを求めるが、皆どう言ったらいいのか解らない模様(笑)。
「都会じゃなくて地方でやっているバンドが上京するのは、それは都会にレコード会社がいっぱいあるからでして、
・・・俺すぐに上京する奴とか嫌いなんですよね。俺らは奈良の田舎のバンドなんですが、
岡山の地元のバンドは岡山でやって、岡山を盛り上げていってください。
今日は尺が長いのでちゃんと喋ろうかと思ったんですが、何が言いたいのか分かりません」
場内に笑いが起こる。
兄ちゃん!素敵ですよ(笑)。
「あと5曲、後半戦行きます」ちょっと半笑いな兄ちゃん。
面白いです(笑)。

おっ!おぉっ!やっぱり「DAILY NEWS」の迫力は凄いですね!!
照明具合も良い感じでカッコ良かったです。

「壁」の後また中断!!
拓人さんのギターの音が出ていないのです。
どうやらトラブルの原因は緑色(?)のエフェクターにある模様。
それを取り外してアンプの上に置く拓人さん。
しみちゃんが「それ捨てろ!!」と言うと、拓人さんはフロアにそれを投げるマネをする。
兄ちゃんが「好きなバンド(アーティスト)のライブを観に行ってギターの音が出てなかったら冷めますよね」と言うと場内爆笑。

そして拓人さんに「何か喋れ」と言う指示が!
拓人さんが兄ちゃんの立ち位置にあるマイクの所まで来て話を始める。

「俺が良い奴だって言いたい訳じゃないんですけど、この前自転車に乗っていたら道に子猫がいたんですよ。
そのまま通りすぎようとしたんですが、俺は止まりました。
子猫が弱っていたので家まで連れて帰って、病院に連れて行きました。
その時の治療代が9000円・・・、次の日の注射代が4000円・・・、俺の月の給料が6〜7万・・・、
そして一昨日その子猫は勢いよく逃げて行きました。
治療代とか返して欲しい気分です(笑)。
だからその子猫に恩返しをしてもらいたいんですよね。
もう自転車を漕いでいて猫を見つけても助けません」

場内爆笑。
てっきりギターに関する事やライブに関する事を話すのかと思ったので、不意打ちをくらったようでした。
でも、そんな照れながら(?)話をする拓人さんを見ていると心が和んで、今日のトラブルなんて帳消しになりました!!(笑)
拓人さんは本当に良い人ですね(笑)。

兄ちゃんが「あと3曲続けて終わります。ありがとうございました」と言って次へ!
「LIBIDO」やはり重低音が最高ですね!この曲は!
「手紙」は圧巻!!

アンコールで最初に出て来たのは拓人さん。
「やっぱりまた猫を見つけたら助けます」と言っていた(笑)。素敵ですね。

アンコールの「MIND JIVE」で床に叩きつけられたアヒルマラカスがなんとも痛々しい(笑)。
ビニールテープがグルグル巻かれていました。
途中兄ちゃんがバスドラの上に乗って客席に背を向けてベースを演奏。
しみちゃんもバスドラの上に無理矢理乗ろうとするが、すぐに落ちた。
バスドラの端っこに二人は乗れないと思います(笑)。
しみちゃんは例のギターパフォーマンスを披露!!
岩城さんは頭を振る!振る!凄いです!!その頭を振る姿を見て酔いしれる(笑)。
振りすぎで頭は痛くならないのでしょうか?(笑)

トラブルがありましたが、素敵なライブでした。
ただ、兄ちゃんの身体が心配です。大丈夫なのだろうか。

今日のお客さんの入り具合はまぁまぁ入っていたように思います。
ただ、ペパーランドはかなり小さいハコなのでそう感じただけなのかもしれません。わかりません。

対バンのmuleがライブ中にMCで「2003年に出たDVDを僕らが2本持っていて、
なんと偶然にも僕らmuleとlostageのライブ映像が入っているので、
muleとlostageの物販にそれぞれ1枚ずつ置いています。
どちらが先に売れるか競い合っています」と言っていました。
そのDVDは「Sunsetlines 2003」でした。
以前から欲しいと思っていたDVDなので、即購入!
もちろんlostageの物販で(笑)。
こんな所で買えるとは思ってもみなかったのでかなり得をした気分でした。