BACK

2007.9.22 〜DRAMATIC TOUR 2007〜@今池/HUCK FINN

REPORTED BY みるく☆さん

1.RED
2.人間ロボット
3.ドラマ・ロゴス
4.こどもたち
5.ガラスに映る
6.ZEN
7.公園の裏の黒い蝉
8.LIBIDO
9.名前
10.壁
11.MINDJIVE
12.海の果実

〜encore〜
13.英雄と人殺し
14.2:50

「最初はしんどかったけど、あと三本で終わると思うとさびしいような・・・」
というのは兄さんの言葉。
今日名古屋と明日大阪、来週の東京でお終い。

名古屋ハックフィン。
地上げから取り残されたような怪しいホテルの地下にありました。

14曲も聴けて来た甲斐があります。
結局アルバムで一度も聴いたことが無いのは「魚はオイルの中」だけ。
明日はやるのだろうか?
「人間ロボット」は 久しぶりに聴きました。

今日のライブ、変な言い方だけど、うん、上手くなったと思う。
最初新曲だらけのセットリストで聴いたのは4月末の下北で、
今思えばあの時はもっと粗削りだったし、荒々しい感じだったな。
ほんの若干、拓人くんのギターの迫力が足りない気もしたけど。
音の密度は濃いまま整理された感じ。

6曲目からの魅惑のベース3曲立て続けは良かったー。
ツインギターは超魅力的ですけど兄さんのベースも相当好きです。
このズシンと来る音がlostageそのもの。
普通ならベースを上に持つ人はあまり好きじゃない・・・。
そんなことも忘れるくらいです。

今日は沢山聴けたし、演奏もすごく良かったと思う。
ただ会場は棒立ちで聞き惚れるタイプのオーディエンス。
そうなると針が振り切れないことも。
自分は暴れないのにこういうことを言うのはなんだけど、
振り切れないライブは ちょっとつまらない・・・。
そんなことを思うのは贅沢だと分かっているけれども、
lostageには完璧な演奏と共に生々しさをキープしてもらいたいと思ってしまう。

「2:50」、この曲で「こないだいつもコイツが間違えるから」って言われてた清水くん。
だけどこれはどちらかといえば清水くんの曲。
最後にふさわしい美しい曲です。

ここしばらく後ろで聴いてたけど、
そろそろまたギターの手元が見たくなってきました。