BACK

2007.9.23 〜DRAMATIC TOUR 2007〜@十三/FANDANGO

DRAMATIC TOUR終盤。
大阪では初となるワンマンライブ。
会場は言うまでもなくファンダンゴ。
満員のフロア。
舞台は全て整ったと言ったところか?

ここ一発のライブではお馴染みとなったSE、SPEED KINGの「Get The Dogs」をバックにメンバー登場。
「RED」のイントロが鳴った瞬間、すごい音圧、そしてすごい音量。
ファンダンゴがビリビリと震えていました。

演奏はタイト。
極めてタイト。
1曲1曲に重みが。
序盤はMC控え目で進行。

「LIBIDO」のアレンジが少し変わっていて、
途中五味兄のヴォーカルと岩城君のドラムだけになるところがあった。
たまたま五味兄がベースを弾かなかっただけかもしれませんが、
いずれにせよ曲の持つ歪さが際立ってとてもカッコイイ。

「壁」の後、ワンマンということで、やっと長い目のMC。
五味兄がしゃべって、清水君がしゃべって、最後に拓人君の小話(笑)
岡山PEPPER LANDでも話したネコを助けた話を。

ツアーでも滅多にやらない「ZEN」と「公園〜」が聴けたのはやっぱりうれしい。
(両方とも人気のある曲なのに)
その後の「MIND JIVE」から「下がった体温」の流れが個人的には一番盛り上がった。
皆そう思ったのか、この後のリアクションが一番大きかったように思う。

アンコール1曲目が「TELEVISION CITY」。
やると思っていなかったので最初何の曲か分からなかった。
拓人君がギターを間違えてたいへんなことになっていましたが、
清水君の殺人ギターリフと殴りつけるような岩城君のドラムが最高。
封印しないでこれからもずっとやって欲しい。

2回目のアンコールは「英雄と人殺し」。
「何か1曲忘れてるよな〜」とずっと頭の中で思っていたのはこの曲だった。
これを聴かずして帰れるはずがない。
これですっきり。
が、五味兄が初っ端で歌詞を間違えて、少しだけモヤモヤ。

正直これで終わりかなと思ってたところ、鳴り止まない3回目のアンコールを求める手拍子。
しばらく経って、五味兄が一番最初に階段から降りてきた。
「まだ聴きたいですか?」
「こんなにうれしかったことは今までありませんでした」
と言う五味兄の最高の笑顔。
あんなにうれしそうな顔は初めて見た。

「DAILY NEWS」に続けて「INSIDE/OUTSIDE」のイントロ。
すごく大好きで聴きたかった曲なので、これで何も文句ないと思ったのも束の間、
五味兄、歌詞が完全に飛んでしまったようで演奏ストップ。
最後に「INSIDE/OUTSIDE」が聴けなかったのは残念でしたが、
その後何をやるか決まらずに、「どうしたらいいですか?」との呼びかけに、
客席から「人間ロボット」と一声。
たぶんバンドが思ってるよりずっとリスナーに人気がある曲だと思います。
演奏は際どい面もあった(岩城君大爆笑)のですが、もちろんみんな大喜び。

完璧な流れの本編と、ドタバタありで笑いのこぼれるアンコール。
いろんな意味でlostageの全てを出し切ったライブだったのではないでしょうか?
お腹いっぱい、大満足。

すぐに帰ろうとせずに、余韻に浸って会場に残っていた、
たくさんのお客さんがこの日を物語っていたと思います。

REPORTED BY robin