BACK

2007.11.3 BALLOONS "451 deg F" RELEASE TOUR '07@心斎橋/燦粋

lostageは一番手でした。
18:30過ぎに始まり、19:15前に終了。

約一ヶ月振りに観るlostageのライブ。
lostageのメンバー登場。
しみちゃんが「こんばんは」と2回言う。
何故ふと「こんばんは」と言ったのでしょうか?(笑)
お客さんは笑っていたような気がします(笑)。

初っ端から「RED」で勢いよくスタート!
・・・殺伐としている。
この前の奈良の時みたいに『恐い』とは思わなかったけれど、なんか張り詰めた空気が漂っている。

「ガラスに映る」の途中で拓人さんのギターの弦が切れて、演奏終了と共に拓人さんはステージから去って行った。
そして兄ちゃんも去って行った。どうして兄ちゃんもどこかへ行ったのでしょうか?気になります(笑)。
その間、岩城さんとしみちゃんは「ドラマ・ロゴス」のイントロをアレンジしてしばし演奏。
岩城さんが少し半笑いだったような。

「ドラマ・ロゴス」が終わった後、兄ちゃんはしみちゃんの近くに行って、何かを話しかけていた。

兄ちゃんが「次は壁という曲をやります」と言ってその後、
「安倍公房の『壁』という本が面白いので機会があれば読んでください」と言っていた。
どんな本なんだろうか?チェックしなければ!!

「LIBIDO」の後、兄ちゃんのMCが入る。
しみちゃんの脱退の件について話していた。
「あと16本もライブが決まっていて、こんなわけのわからない時期に辞めると言い出した清水に、
今回から毎回MCをしてもらおうと思います。清水は前からよくわからない奴でした」
MCをバトンタッチ。しみちゃんは苦笑い、半笑い(?)。
「1月でlostageを脱退することになった清水といいます。と言ってもまだ辞めないんで、また観に来てください。そういう事で」
こんな感じの事を話していました。
MCが終わった後少し笑いが起こる(笑)。
兄ちゃんが「あと2曲やって終わります。今日はどうもありがとうございました」と言って、「MIND JIVE」へ。

やっぱり「MIND JIVE」はカッコイイ。新しくなったアヒルマラカスを兄ちゃんは振りまくる。
そうこうしている間にライブはあっという間に終了。
後から知ったのだが、ライブの「MIND JIVE」終盤で拓人さんのギターの弦がまた切れたらしい。気付かなかった(笑)。
「手紙」は弦が切れたままで演奏していたそうです。

lostage現メンバーでのライブは残り15本。刻々と時間は進んでいる。物凄く考え深い・・・。

REPORTED BY shiroさん