BACK

2007.11.9 ART-SCHOOL/OGRE YOU ASSHOLE SPLIT TOUR 2007 - Massacred Kiki@高松/DIME

19:35頃開始、20:15前終了

lostage初の高松ライブ。
会場のDIMEは元映画館だったらしいので、天井がかなり高い。
ステージの上手には急な階段があり、その階段を経由して楽器などを運ぶ為とても大変そう。
ライブハウスにしては珍しい造りになっている。

客の入りは良くなかった。
開演時間になるまでガラガラ状態でした。
lostageは2番手。

最初の曲はもちろん「RED」。
DIMEは音の鳴りが良いと思う。
全身に強い衝撃で音が一気に入ってくる感じ(上手く表現できない)。
照明も凝っているなと思った。

「ドラマ・ロゴス」の後に、兄ちゃんが高松でライブをするのは初めてだということを話していた。
そして沈黙が続き(?)、しみちゃんに「MCをしろ」というような合図を兄ちゃんが送る。
そしてしみちゃんは少し笑いながら話出した。

「あのー、今日しっぽく鍋・・・、いや、しっぽくうどんを食べたんですよ。
その時にギャグを思い付いたので披露したいと思います」

笑いと拍手が起こる。

「いや、やっぱり後でします」

兄ちゃんから「後っていつやねん?」とツッコミが入り、
岩城さんも「するって言ってたやん」みたいな感じでしみちゃんに突っ込んでいた。

しみちゃんは「今するとライブが台無しになるんで」と言った。
そうすると、またまた兄ちゃんからツッコミが入る。
しみちゃんは「後で俺の所に来てくれたらやります」と言っていた(笑)。

「ガラスに映る」の間奏部分では、いつもしみちゃんの手元に目がいってしまう。
手元を見ないと損した気分になってしまうのだ。
とてもカッコイイです。

「名前」ではステージ上が途中赤い照明で覆い尽くされ、
その時の兄ちゃんの姿が物凄くカッコ良くて、兄ちゃんの目は殺気だっているように見えた。
岩城さんのドラムがカッコ良すぎる。

「名前」が終わり兄ちゃんMC。

「俺らもアルバムを出しまして、ツアーはもう終わったんですけど、ツアーTシャツがいっぱい余ってるんです。
一番小さいサイズしか残ってないんですけど、通常の半額の1000円で売るんでもし良ければ買ってください。
お金がないと帰れないんで。Tシャツがいっぱいあっても・・・」というような内容の話をしていた。

「手紙」の後半部分では兄ちゃんがフラフラしていて倒れそうだった。
間奏部分で兄ちゃんが叫ぶ所はいつも何を言っているのか聞き取れないのだが、
今回は「忘れない」と叫んでいるように聞こえた。
兄ちゃんは拓人さんにぶつかりそうで非常に危ない。
拓人さんの動きがカクカクしていてロボットみたいで素敵だった(笑)。
「手紙」が終わる直前にドラムのスティックが兄ちゃんの所に飛んで来て、
兄ちゃんはそれを拾ってスティックでベースを弾いていました(笑)。

「手紙」の曲の余韻がある状態でしみちゃんは「海の果実」のイントロを弾き始める。
鳥肌が立って少し泣きそうになってしまった。

今回のライブは良かったと思う。
メンバーの汗がフロアに飛び散っていてカッコ良かった。
先日行ったsunsuiの時より感動した。
ただ、個人的な事を言えば「ZEN」、「MIND JIVE」が聴きたかったな。

lostageのライブが終わった後フロアを見渡してみると客の入りは開演前より増えていた。

後でしみちゃんに例のしっぽくうどんのギャグをしてもらいました。
何とも言えない面白さ。
多分、このお方がギャグをするから爆笑してしまうんだと思います(笑)。

REPORTED BY shiroさん