BACK

2007.11.30 WRONG SCALE-bed and board TOUR-@金沢/VANVAN V4

REPORTED BY shiroさん

1.RED
2.こどもたち
3.ドラマ・ロゴス
4.ガラスに映る
5.壁
6.MIND JIVE
7.手紙
8.海の果実

19:05過ぎくらい始まって、19:55頃に終わったと思います。
ステージを見るとアヒルちゃんが見当たらない。
今日は「MIND JIVE」はしないのか?

1曲目は「RED」。
曲が始まった瞬間、「音でかっ!!!」と思ってしまった(笑)。

「こどもたち」が終わった後ぐらいに兄ちゃんが「lostageと言います。よろしくお願いします」と言っていた。

「ガラスに映る」は最近ライブで聴いていなかったのでとても嬉しかった。

兄ちゃん「俺らのバンド名って言いましたっけ?lostageと言います」(前にちゃんと言ってましたよ!)

しみちゃん「lostageと言います。・・・チャゲ&アスカのアスカのソロ曲に『はじまりはいつも雨』っていう曲があるんですけど、
それに相応しいオープニングですね」

兄ちゃん「その曲知ってますか?アスカの曲って意外と(?)良い曲多いですよね。機会があれば聴いてみてください」
(何故ここでアスカの宣伝をしているんだ?!(笑))

「MIND JIVE」が始まり、今日はアヒルちゃん無しでそのまま演奏するのかなと思った。(アヒルちゃんを使わない時がたまにあるので)
すると兄ちゃんがステージから去って行った。アヒルちゃんを取りに行ったのかな?と思っていたら、やはりそうだった。
兄ちゃんはアヒルちゃんを持って来て振り始める。
今日の「MIND JIVE」ではハプニングなし。

MCで兄ちゃんが「いつも見に来てくれる人や遠征して来てくれる人は有り難いんですけど、
初めて見に来た人に何か伝われば良いなと思います」と言っていた。
こういう感じの内容の話をまだまだしていたけれど、この言葉が一番印象に残りました。

「海の果実」を聴いている時に何故か体が動かなくなった。
というか動けなくなった。
目でメンバーを追う事しか出来なかった。
立ち尽くしてしまった。
何故だろう・・・。

今回のライブは、照明が凝っていてカッコ良かった。
セットリストはいつも通りな感じだなという印象を受けた。
やはり初めて金沢にライブをしに来たからまとまりのあるセットリストにしたのでしょうか?