BACK

2007.12.30 COUNTDOWN JAPAN 07/08@幕張メッセ国際展示場

REPORTED BY shiroさん

1.RED
2.こどもたち
3.ドラマ・ロゴス
4.人間ロボット
5.ROUTINE
6.MIND JIVE
7.手紙

19時頃からlostageのセッティングが始まった。
兄ちゃんと拓人さんの髪の毛が短くなっている。
しみちゃんのTシャツが独特。
苺がカラーで描かれている。
lostageのセッティングは15分くらいで終わり、ライブ開始予定時間まで15分も余っていた。
ふと後ろを見て客の入りを確認。
多くはない。
でもまだ時間あるし、きっと増えるさ。

19:30〜
メンバー登場に盛大な拍手が起こる。

「RED」でスタート!!
兄ちゃんがベースを弾き始めた瞬間、ステージ中央の前方にいるお客さん達が凄い勢いで盛り上がっている!!!(笑)
「RED」の最中に勢い余ってか、岩城さんが途中立ち上がっていました。
兄ちゃんの歌声が聞き取りにくい・・・、見る位置が悪かったか?

「ドラマ・ロゴス」を演奏している時のしみちゃんのリズムの取り方の足の動きが独特で面白い。
途中拓人さんが笑顔でギターを弾いていて物凄く素敵だった。

「ドラマ」が終わった後に兄ちゃんMC。

「去年もここに出させてもらって今年は大きいステージでしたかったんで、今年アルバムを出したんですけどダメでしたね」

・・・少し沈黙

「アルバムは売れれば良いってもんじゃないですよね」

「MIND JIVE」の間奏部分でバスドラに乗る兄ちゃん。
しみちゃんは例のギターパフォーマンス。
兄ちゃんがマイクスタンドをドラムの方向にぶっ倒す。
倒れた反動でマイクから『ドンッッッ!!!!』と物凄い音が鳴り響いていた。
兄ちゃんはステージギリギリの所まで来てマイク無しで叫びながら歌う。
すかさずスタッフさんがマイクスタンドを直しにやってくる。
大変ですね(笑)
なんかもう凄まじい迫力(笑)

確か「MIND JIVE」が終わった後に1月にある東名阪ツアーの宣伝をしていました。
いつだったか覚えてないんですが、最後の方で拓人さんがギターチェンジをしていました。

そして「手紙」の最後に事件は起きた!!!!!!!
兄ちゃんはベースを持ったままドラムに突っ込み、倒れ込んだ!!!
岩城さんはドラム(タム)をステージの前方へ放り投げる!!!
しみちゃんはステージギリギリの所までやって来て、ギターを逆さまにし、
弦の部分とステージを密着させてステージ下の地面まで降ろしていった。
そしてその後に、ギターを中央の客席へ丁寧に優しく放り投げた。
しみちゃんのギターに群がるお客さん達。

物凄い光景を見てしまい思わず笑ってしまった(笑)
ライブが終わった後に後ろを振り向いてみるとお客さんが沢山集まっていた。
良かった良かった!

現メンバーでのライブはあと3回・・・。
はぁ。