2008.1.12 @名古屋/クラブクアトロ
SHOWNEN TOUR 2008

REPORTED BY shiroさん

1.DAILY NEWS
2.こどもたち
3.少年
4.ドラマ・ロゴス
5.壁
6.LIBIDO
7.人間ロボット
8.ガラスに映る
9.下がった体温
10.MIND JIVE
11.手紙
12.海の果実
-アンコール-
13.RED
14.2:50

20:45頃開始、21:45本編終了、22:00アンコール終了。

客の入りがあまりよくない。そこそこフロアは人で埋まっているものの満員ではなく隙間も結構ある状態でライブは開演された。

今日の1曲目は「RED」ではなく「DAILY NEWS」!少し荒っぽく聞こえた。

2曲目の後兄ちゃんMC。「明けましておめでとうございます。今年もよろしくお願いします。VOLAがもうちょっと長くやってくれるかと思っていたんですけど、5、6曲くらいで終わったのでもっと聞きたかったです。まぁ今言ってもしょうがないですけど。5、6年前からSHOWNENという企画を不定期にしていて今回クアトロで出来て光栄に思います」

そして次の曲へ。兄ちゃんのベースから始まる「少年」。SHOWNENだからセットリストに少年を入れたのだろうか?

「ドラマ・ロゴス」のしみちゃんの動きがやはり最高。

ライブの前半か中盤で、しみちゃんがボソッと急に話し始める(笑)「トラくん誕生日おめでとう」

兄ちゃん「今さっき誕生日プレゼント買ってきたんであとで渡します」と言うと客席後方から「ありがとうー」という声が。その言葉を受け兄ちゃんはお辞儀をした。

途中ステージ下手の袖の上付近から『シュッ』という音(多分スモークの音?)が何回も聞こえてきて、しみちゃんはそれが気になったのか、『シュッと言っている』と兄ちゃん達に話しかける。兄ちゃんはそっちの方向を見るが、見ただけでその話題には触れなかった(笑)。兄ちゃんがMCでしみちゃんの脱退に触れて、「お前も話しとく?」と、しみちゃんに話をふる。

しみちゃん「ありがとうございました。lostageとして名古屋でするのは最後なんですが、また来ます。いつこれるかわからないんですけど、なにかしらで来ます」

・・・なにかしらって(笑)。

しみちゃんが話をした後に兄ちゃんが「今まで一緒に作り上げて来た曲をこれからも大切にしていきたいと思います。lostageもこれから頑張ります。清水くんも頑張ってください」と言ったのを聞いて悲しくなった。

兄ちゃんはMCで、3月にあるライブは新メンバーとハックフィンに来るという事を話していた。そしてしみちゃんはローディとして一緒にライブに来ると言っていました(笑)。

今回の「LIBIDO」は物凄く不穏な空気が漂っていた。最近ライブでLIBIDOをする時は途中でドラムと兄ちゃんの歌だけになるのが定番だったが今回それはなかった。兄ちゃんがMCで丁寧に演奏すると言っていたからだろうか?

「MIND JIVE」では全くハプニングなし。間奏部分でもしみちゃんと兄ちゃんはそのまま。丁寧な「MIND JIVE」だった。しみちゃんは両腕を交互に上げ下げしてクネクネした動き(ダンス?)をしていた(笑)。面白い、しみちゃんの動きはやはり最高ですね。

ライブの最後の方で拓人さんのギターの弦が切れる。「海の果実」で私は直立不動になる。

本編終了。

アンコールではしみちゃんが最初に出て来て、真ん中のマイクでMCを始めた。髪の毛が汗で全体的に前に流れていておもしろかった。後ろから突風を受けた感じの髪型になっている(笑)。マイクスタンドの高さなどを調節する所をずっと動かしながらをMCしていた。マイクスタンドを気にしすぎでした(笑)。しみちゃん「ありがとうございます。あと1、2曲やらしてもらいます。他のメンバーはギターの弦が切れたんでそれを張り替えたり、くつろいだりしています。・・・また会えると思ったら大間違いですよ。明日どうなるかわからないし、明日俺死んでるかもしれませんしね。やりたいことはやっておいたほうが良いと思います。本当に。明日どうなるかわからないですしね」

そしてメンバーが全員ステージに現れ、今度は拓人さんが話し始める「今年最初のライブがこのメンツで出来て良かったです。もう一度8ottoとVOLAに盛大な拍手を!」と拍手をお客さんに求め、会場内に拍手の音が響き渡った。兄ちゃんは拓人さんのMCに関して少し驚いた様子で「お前が話すのって珍しいな」と突っ込みを入れる。すると拓人さんは「今年からは」とハニカミながら答えた。そのハニカミ方が素敵でした(笑)。 その後、兄が脱退の件について触れて、「6年間お疲れ様でした」と言っていました。

しみちゃんのギターソロがとても目立つ「2:50」でライブは終了。今回のライブは岩城さんの頭の振り方がいつにも増して凄かった。そして拓人さんが唇を噛み締めてギターを力強く弾いている姿が格好良かった。そういえば、兄ちゃんは途中で唾を吐いていた。今日のセットリストは、しみちゃんのギターがよく目立つ曲が多かったです。わざとそういう風にしたのでしょうか?

全体を通してまとまりのある丁寧なライブだなと思いました。