2008.1.13 @心斎橋/クラブクアトロ
SHOWNEN TOUR 2008

20:30過ぎ開始、21:30頃本編終了、21:45アンコール終了。

しみちゃんの「明けましておめでとうございます。じゃぁやります」という言葉からライブはスタートした。しみちゃんのギターの音が物凄くよく聞こえる。兄ちゃんの声がよく聞こえない。見る位置が悪いのか?

しみちゃんはカウントダウンで来ていたTシャツ&カーディガン。岩城さんはいつものソニックユースの黒Tシャツ。そして黒の革っぽい手袋をして演奏していた。何故手袋をしていたのでしょうか?

「こどもたち」の後、兄ちゃん「今日のライブのチケットがお蔭さまでギリギリでSOLD OUTしました。今回の東名阪でギターの清水が脱退するんですけど、オウガもオットーも言っていたように、湿っぽくならずに楽しみましょう」

しみちゃん「ちなみに俺が清水です」(笑)

「人間ロボット」の後、兄ちゃん「この東名阪でしか言う機会がないので言うんですが、6年間お疲れ様でした」

しみちゃん「お疲れ様です。涙は見せない!」(しみちゃんの言い方が面白かった(笑))

兄ちゃん「3月の末にファンダンゴでライブをするんですが、その時は新しいギターと4人でします。昨日も言ったんですが、6年間清水と一緒に作って来た曲はこれからも大事に演奏していきます」

昨日オットーのトラくんにMCの声が小さいと言われたと兄ちゃんはMCで話していて、その事に関して気にしている様子だったけれど、ちゃんと兄ちゃんの言葉は届いているし、その喋り方が兄ちゃんなんだし、気にする必要はないのになと勝手に思いました。

「MIND JIVE」でしみちゃんは例のギターパフォーマンスをしていた。いつもはフロアに背を向けて弾いているのだが、今回は背を向けていないので、表情がよく見えた。とても貴重。

兄ちゃんは時々動きすぎてアンプやドラムにぶつかりそうになっていてヒヤヒヤしました。途中岩城さんがシンバルを叩いたらシンバルが倒れた。岩城さんの頭の振り方が…異常。でもその異常な感じが格好良くて素敵なんですけどね。

いつだったか忘れたんですが、MCで拓人さんが急に話し始めて、「中学生の頃からバンドをやっていてここ(心斎橋クアトロ)にライブをよく見に来ていて、柱の横ら辺で見てたんですけど、いつか俺もあの舞台に立ちたいなと思っていて…それが叶って本当に嬉しいです」

それを聞いた兄ちゃんは「お前が喋るの珍しいな」と。

拓人さん「今年から喋ろうかなと…(笑)。俺らぶっきらぼうとか言われる(?)んですけど、こうやって話をしてお客さんとの距離が縮まれば良いなと思います」

それから、しみちゃんが8ottoがライブのMCで話していた事をパクって話していたのだが、何を言っていたのか忘れました(笑)。

1回目のアンコールの時にしみちゃんは「ちょっと脱退します」と言っていた(笑)。・・・ちょっとって!(笑)。思わず笑ってしまいました(笑)。しみちゃんの発言に対して兄ちゃんは「いやいやそれは無理!!(爆笑しながら手をバツにして言っていた)新しいなそれ(笑)」と言葉を返す(笑)。ステージ上でこんなにも爆笑をする兄ちゃんの顔を見たのは、もしかしたらこれが初めてかもしれない。恐るべししみちゃんの発言(笑)。

兄ちゃん「6年前に初めてスタジオに入った時に清水と初めて作った曲をして終わります」

「2:50」。しみちゃんが弾くギターソロがとても好きです。ギターを弾く手元を私はこれでもかってくらいに一生懸命見ました。終わらないで欲しいなと思いながらも、時間は無常に過ぎて行くわけで。「2:50」が終わり、拍手が起こる。私は拍手を辞めたくなかった。もしかしたらダブルアンコールはないかもしれない。でも拍手を止めたくなかった。会場にいるお客さん全員もそういう思いだったのかどうかは定かではないが、アンコールが終わって、フロアにBGMが流れ始めても拍手が一向に鳴りやむことはなかった。

そして、しみちゃんが登場。今日はもうやりません的な内容の話をしていて、ステージから去ろうとしていたら他のメンバーが登場。急遽1曲だけしてくれる事になりました。兄ちゃんは帰る準備をしていたらしくオッサンみたいなシャツに着替えていた。「でもこのままの格好でやります」と言ったらフロアから「おっさーん」と言う声が(笑)。

最後の最後の曲は「TELEVISION CITY」。最後に持ってくる曲じゃない気がするけど、この曲は大好きなので嬉しかったです。

ライブを見ている最中、これは現実なんだけど現実じゃない感じが物凄くしました…。今回のライブもまとまりのある丁寧なライブだったと思います。そういえばステージ上に置いてあったセットリストの紙が見えたんですが、アンコールがTELEVISION→2:50になっていました。

REPORTED BY shiroさん