2008.1.18@渋谷/クラブクアトロ
SHOWNEN TOUR 2008

REPORTED BY shiroさん
1.RED
2.こどもたち
3.ドラマ・ロゴス
4.少年
5.人間ロボット
6.壁
7.ROUTINE
8.BUTTERFLY
9.下がった体温
10.INSIDE/OUTSIDE
11.MIND JIVE
12.手紙
〜encore1〜
13.2:50
〜encore2〜
14.TELEVISION CITY
15.海の果実

20:45スタート
22:00前アンコール1終了
22:10全て終了

赤色の照明と共にREDがスタート。始まってしまった。

「ドラマ」の最初で拓人さんは物凄くわかりやすいミスをした。音全く出てませんよ!!苦笑いな拓人さん。しみちゃんと拓人さんが掛け合いのようにギターを弾く部分がなんとも言えない切なさを醸し出している。

MCになる度にフロア全体が湿っぽくなる。兄ちゃん「丁寧にしようと思ったんですけど・・・いや、今も丁寧にしようと思ってますよ」

しみちゃんの肋骨が折れた原因がMCで明らかになった。ライブをしている時に折れたわけではなく、友人達と新年会をしていた時、力の強い友人に胸の辺りをどつかれてヒビが入ったらしいです。重い物が持てないって言っていたけれど、ギターは持って大丈夫なんでしょうか?

演奏中にふと拓人さんとしみちゃんを同時に見てみると、二人が同じ格好をしてギターを弾いていた。その姿がとても合致していて格好良かった。ただ、その姿を見て少し寂しさが襲って来て悲しくなった。

兄ちゃん「6年間って長いですよね。6年間3日に一回はスタジオで会っているわけで、レコーディングの時は10日間とか一緒にいるわけで……寂しいですよ」

物凄く寂しさが伝わってくる。一番寂しさがっているのは兄ちゃんではないだろうか・・・。

兄ちゃん「セットリストを見るとだんだん終わりに近づいていってます」

「MIND JIVE」が始まった瞬間、一気に苦しくなって身動きが取れなくなった。音がずっしりと重たい。ステージを頑張って見る事しか出来なかった。

「手紙」の前に「これで最後じゃい!」と、しみちゃん。

最後なのか・・・。

「手紙」が終わり、本編終了。

アンコールで客席からしみちゃんへ寄せ書きとバラの花束が渡された。花束からバラを一本引き抜き口にくわえるしみちゃん。そしてそのバラをマイクスタンドに挿す。

「髭っていうバンドはこんなんでしたよね」と一言(笑)。

アンコールのMCで、しみちゃんが兄ちゃんに向かって「愛してるよ」と言った言葉が忘れられない(笑)。

兄ちゃんが「明日でもいいかと後回しにしたりする事ってよくあると思うんです。でもそれは良くないなと、とても思います」

拓人さん「しみちゃんもこれからも頑張ると思うんで俺らも頑張ります」

最後の最後は、4人とも思いきりそれぞれの楽器を鳴らしきってライブは終了。演奏し終わるのが嫌なんだろうなという思いが物凄く伝わってきた終わり方でした。

しみちゃんお疲れ様でした。そしてありがとうございます。ライブは終始湿っぽかったですが、lostageはみんなから愛されているバンドなんだなと改めて実感した素敵なライブでした。

ライブとは関係ありませんが、カムバックの今回のセットリストはしみちゃんが考えたらしいです。