2008.3.26@今池/HUCK FINN
SPIRAL CHORD「サ・ヨ・ナ・ラ・セ・カ・イ」発売記念

今日も「RED」からです。 無用な気負いが消えた。昨日の大阪よりイイ。 兄さんの声がよく伸びる。 激しいlostageらしい演奏。 威嚇するベース音。

ハックフィンは縦長で合うテージ幅があまりない。

「ROUTINE」が終わって「ドラマ・ロゴス」の出だしにて新メンバー中野君の紹介。

曲後のMCで兄と中野君の絡み↓

中野「あ、中野です。よろしくお願いします」
兄「ほんとに入ったばっかりで、演奏してる時の顔が恐いんです」
  (・・・そんなこと言われてもねー。中野君もイジられキャラになるんでしょうか?)
中野(話をそらして)「新曲結構作ってていい感じなんで・・」と曲に行こうとする 。
兄(拓人君に)「お前もなんか喋れ!」

しかしそのまま有耶無耶に新曲に突入。 これがかっこいい!!!!!!! 昨日の「母乳」より全然いい。 スピード感があって鋭い。新鮮な、でもlostageらしい曲だと思った。

続いて「MIND JIVE」。やっぱりイントロはちょっと違和感。 最初の部分はもうちょっと抑え気味の不穏な雰囲気 。ジワジワくる耳鳴りみたいな音が欲しい。でも歌に入ってしまえばもう気にならない。 と言うか今日は暴れる兄 。自分のマイクを倒し、中野マイクを奪う。 ハンドマイクで歌ったり マイクでベースの弦をこすったり、 スタッフがマイクを直してる間にバスドラに乗ったりと。

ライブ中のこういうのって相乗効果があって周りを巻き込みたいで、 ちょっと中野くんもスイッチ入りかけた気がしたけれど踏み留まった。 今日は一線は越えなかった。 この人も場合によっては暴れる方に行くんでしょうか。

拓人君のギターも変わってる。 太めの音。 結果的にギター2台とも音が変わったのでフレーズによっては相当違って聴こえます。良い悪いは別として、ちょっと「情感」部分が欠けたかなという感じ。

見てなかったけど弦が切れたのか、拓人君が控えギターと交換。 ここで「拓人!これいいよ!」とゲンドウさんから声がかかって ゲンドウさんのリッケンを借りることに。これは嬉しい。ストラップが鋲つき。スゲー。見慣れない(笑)

兄「来月アポロシアターでキングブラザーズと54-71とやるのでよかったら来てください」
兄「なんかゲンドウさんにギターを借りたみたいで ありがとうございます。・・・・・ なんで俺が言うんだ?」
拓人「あ、ありがとうございます。なんか鋲ついてますけど・・・」

「下がった体温」。 うねるような混沌とした感じ。しみちゃんの最後の頃にはどっちかといえば叙情的な方に寄っていた部分がもう一度混沌に戻ってるのかもしれないね。

「海の果実」は やっぱり美しい曲だ。壮大です。ただこの曲は一朝一夕には弾きこなせないかな。2日間で聴いた中で一番違和感。しみちゃんの演奏が聴きたいと思ってしまいました。今後大事に育てていって欲しいと思います。

REPORTED BY みるく☆さん