2008.5.31@奈良/NEVERLAND
lostage presents『SHOWNEN』

21:45〜23時前

中野さんが加入して初の奈良ライブ。ステージを見ると今日は「アヒルちゃん」の姿がなく、「アヒルちゃん」の代わりに「どんぐりマラカス」らしき物が置いてありました。今日はそれを使うのでしょうか?初めて見ました。

SEが流れてメンバー登場。「RED」スタート!兄ちゃんがモニターアンプや柵に飛び乗る。とても良い流れで「こどもたち」へ。
中野さんが弾くイントロも慣れました。と言うかとてもカッコイイです。

「脳にはBEAT」。この新曲大好きです。不穏な感じがたまらない。

「母乳」。聴くのは2回目。初めて聴いた時はlostageがこういう曲も作るんだ!とびっくりしたと同時に違和感を抱いた曲。ポップで聞きやすい。今回改めて聴いた率直な感想は、「カッコイイ!」でした。やはり初めて聴くのと2回目では印象が変わるんだなと思いました。拓人さんのちょっとしたギターソロもイケてます。色んな曲を作れるlostageは本当に多才だなと改めて実感。

「ドラマ・ロゴス」。兄ちゃんがおもむろにどんぐりマラカスを手に取って、変なリズムをとりながらゆっくり振っている。ドラマ・ロゴスでマラカスとは・・・、不意打ちです(笑)。

「人間ロボット」の途中からボーカルにエコーがかかっていて違和感。何故だろう?「MIND JIVE」のイントロを弾き始めた中野さん。中野さんはずっとイントロを弾き続けているのに、他のメンバーは演奏を始めない。兄ちゃんは拓人さんに何か話しかけて、当分の間打ち合わせ。兄ちゃんが自分の位置に戻ると、おもむろにベースを弾き始めた。

・・・ん?!んんん?!

MINDじゃない!これは「LIBIDO」だ!中野さんを見てみると「えっ?えっ?!」と半笑いな様子。すかさずLIBIDOに切り換える。岩城さん&拓人さんもそれに合わせる。「MIND JIVE」はしないのか?!と思ったら「LIBIDO」の次に改めてしてくれました。

「MIND JIVE」。中野さんがイントロを弾き始め、拓人さんのギターが被さる。なんか、テンポがずれている気がします。兄ちゃんは不機嫌そうに拓人さんを見る。テンポが合ってきたと思ったら、兄ちゃんがブッ壊れてしまった。モニターアンプや柵に飛び乗る飛び乗る!マイクスタンドも柵の上に置き、そのまま歌う!

ステージに戻った兄ちゃんはベースを両手で頭の上に掲げ、その状態で固まった。歌わないし、演奏しないし、固まったまま(笑)どうしたんだ?!

と、その瞬間!!!!!!!

バーッン!!!!!!!!!
ドシャンッッッ!!!

兄ちゃんがベースを思いきり床に放り投げた!弦を張っている側からベースが無惨にも床へ落ちた(汗)。そんなベースには目もくれず、マイクスタンドを引きずりながらまた柵の上へ。ハンドマイクで叫び歌う。スタンドが兄ちゃんの両足の間に倒れていて危ない。

凄まじいライブ(笑)。

アンコールで兄ちゃんが出てきて、「取り乱しました」とお詫びをしていて、兄ちゃんらしいなと思った。

・バンドやってる人はデモ音源を俺に渡してほしあ(もしかしたら一緒にライブをする機会があるかもしれないし)できれば奈良のバンドが良い
・9月にミニアルバムを出す
・今度奈良でSHOWNENをするのは10月

という事をMCで話して、中野さんにMCを振る。

戸惑いながらもMCをする中野さん。中野さんのMCを心配するかように見ている(?)岩城さんの表情がとても微笑ましかった。

アンコールの曲へ行こうとするも、ベースの音が小さい。トラブル発生。ベースを放り投げたから、ついに壊れたのでしょうか?違うベースを取りに行く兄ちゃん。

拓人さんが「新曲と古い曲どっちがいい?」とお客さんに聞く。色んな意見が飛び交う中、中野さんが「新曲やろ」と、新曲を弾き始める。それに合わせて、拓人さん&岩城さんも新曲を演奏し始める。

兄ちゃんが戻って来て、「ライブでやったことない曲をします」と。この曲のタイトルはまだ決まっていないそうですがカッコイイです。

時間は22:40頃、終電の関係で沢山のお客さんが帰って行く。lostageのメンバーも片付けに入る。

しかし!!!

ネバランに残っていたお客さんから再び拍手が沸き起こる。時間も時間だし、片付けにも入っているし、もう演奏はしないだろうなと思っていたら最後の最後に1曲だけ演奏してくれる事に!

兄ちゃん「迷惑かけたんでもう1曲だけします。怒られてもしらん!」

「手紙」だー!テンションがまた上がりました!メンバーも楽しそうだった気がします。拓人さんは終始ニコニコしていて素敵でした!物凄く楽しくて見応えがあるライブだったなと感じました。

REPORTED BY shiroさん