2008.7.19@心斎橋/PIPE69
THE END HAS NO END

1.AMPLIFIED TEENAGE STRESSES AND STRAINS(新曲)
2.RED
3.ドラマ・ロゴス
4.こどもたち
5.脳にはBEAT 眠りには愛を(新曲)
6.DIG(新曲)
7.LIBIDO
8.海の果実
9.手紙

久しぶりの爆音PIPE69。前ギターの清水君が見にきていたのですが、なんと最前真ん中の位置に陣取っていました。らしいですね(笑)。五味兄は「ほんまにここで見るの?」と何度も確かめていました(笑)。

新曲の「ATS」から。先日の磔磔では今一パンチの効いてない演奏だったのですが、今日は迫力満点。PIPE69というハコも作用しているのでしょうか、非常に凶暴なサウンド。感触は上々。

危なっかしいイントロ(笑)の「こどもたち」。スケールの大きさを感じさせる「脳にはBEAT〜」。MCを挟んで疾走感満点の「DIG」。拓人君のギターソロもCOOLだ。

「LIBIDO」は最近アレンジを少し変えたみたいで、途中のブレイクを長い目に取るようになっていました。正直、「アレ、間違えたのかな?」と一瞬思ってしまうようなアレンジです。前の方が良いような気もしますが、慣れたらまた良くなっていくのかもしれない。

出だしヨレヨレの「海の果実」からラストは「手紙」。完璧な演奏からはほど遠いのかもしれませんが、抑揚感のある演奏で見ていてテンション上がりました。

約50分の長尺で納得のライブ。いつもこれくらいやって欲しいな。途中五味兄がMCで写真を撮っていた人のことを執拗に怒っていました。演奏に入るかなと思ったら、また「勝手に電車の中で写真とか撮らないですよね」と怒り収まらないくらいに。マナーを守るのはもちろんですが、せめてフラッシュたかないとか配慮できないようじゃ、大人として恥ずかしいですね。

清水君はやはり中野君のギターが気になるようで、中野君の方ばかり見ているようでした。途中中野君がミスったときにチラッと清水君の方を見て笑ったり、清水君がそれに対して笑い返したりと微笑ましいシーンもあったようでした。

Reported by robin