2008.7.26@奈良/NEVERLAND
なら音'08

奈良最大の音楽祭り『なら音'08』。当たり前ですがlostageは大トリです。正午から始まったイベントはこの時点で約1時間押し。lostageが出てきた頃には22時を回っていました(汗)。

バンドが出てくる前に『ナラオンゼロエイト!』のナレーションを合図にステージ右の大スクリーンに各バンドのコメント映像が流れるのですが、スクリーンに映し出された映像は五味兄顔面の度アップ。

次第にズームアウトしていくカメラの動きに合わせてお客さんの失笑が。

五味兄全裸で1人ドラム。

五味画伯の絵に負けないくらいシュールな絵。

再び五味兄顔面アップ。

続いて五味兄のリズムキープに被せてくるギターの音。

ギターが鳴っている方を追うカメラ。

全裸でギターを弾く五味弟。

今年もまたやってしまったようです・・・・。

映像を見せれないのが残念でなりませんが、イチ○ツは映っていなかったのでご安心を(笑)。

フロアの笑い声が収まらないまま「RED」へ突入。タイト。否応無く上がるテンション。その日のライブの良し悪しなんて最初の一音が鳴らされた瞬間に全て決まってしまうのかもしれない。そう思うほどシビレル演奏でした。

そのまま「AMPLIFIED〜」へ。圧倒的なグルーヴ。losatgeのライブでこんな風に踊れるナンバーが聴ける日が来るとは!

続けて「ドラマ・ロゴス」に入るはずが、中野君のギターが不調のようで間を繋ぐ拓人君。珍しく「YEAAH!」とか言ってました。その後はいつもの拓人君らしく、『なら音』の意義と集まってくれたお客さんへの感謝の言葉を。

新曲「母乳」。跳ねるリズムに爽やかなギター、甘酸っぱいメロディー。いろんな可能性を秘めた名曲だと思います。次のPVはこの「母乳」で撮るそうで、AV女優が出演するとのこと。乳首は出ないそうですが。

「MIND JIVE」でフロアは大盛り上り。リズムを失いそうになったイントロ以外は文句なしでした。「7年間くらいバンドをやっていて、今日一番盛り上がった」と嬉しそうな五味兄。「それぞれにいろいろあった中で、10年来の仲間が今も人前で何かを表現していることをうれしく思う」とも言ってました。

情感タップリの「手紙」にて本編終了。

アンコールでは中野君が最初に出てきて客にビールを催促。買って来てくれたビールを手に「乾杯!」と言ってビールをゴクリと。皆楽しそうでした。

その後2曲やってライブ終了。「こどもたち」は今までにないタイプの盛り上がりで、拓人君も中野君も笑いっぱなしでした。終わった瞬間、もう少しやって欲しいと思いました。そう思うライブというのはいいライブなのでしょう。

久しぶりに少し前の方で見たのですが、前で見て圧倒されるのはいつも岩城君のドラミング。今日も素晴らしかったです。

Reported by robin