2008.8.1@神奈川/横須賀かぼちゃ屋
SOUL CRAZE TOUR`08

Reported by みるく☆さん

1.RED
2.AMPLIFIED TEENAGE STRESSES AND STRAINS(新曲)
3.DIG(新曲)
4.ドラマ・ロゴス
5.脳にはビート 眠りには愛を(新曲)
6.MINDJIVE
7.手紙

開場時間についたらまだTシャツを大慌てで畳んでいる始末。新しい拓人デザインシャツはなかなかかわいい出来上がりです。キッズLは若干小さめらしいです。

五味兄、この前は普通で一安心だったのに今日はまた短パン姿。やめたわけじゃなかったらしい。対バンはDEEPSLAUTER、チョモランマトマト、HOLSTEIN。

「RED」のアレンジ、どこがどうと言えないのだけど、ちょっと変わって聴こえる。新曲のテイストにそろって聴こえます。「DIG」の終盤絶叫する兄。

演奏中のテンションは弱冠高め。でもこのハコの雰囲気と対バンの面子に刺激されているのか、あるいは何かあって自分を奮い立たせているようにも見えます。MCの屈託ある物言いが相変わらずなので演奏とのギャップでそういう風に見えるのかも。

MCでは9月のミニアルバムの紹介と今日からツアーの説明。青森と福島に行くとのこと。続いて新メンバー中野君の紹介。

兄「去年の夏にここに来たときに、『また来ます』と言ったんですが、その後メンバーが変わって、あの時とは別のバンドになりました。ここにいる皆さんも俺たちを見るのは今日で最後になるかもしれないし(縁起がわるいですけど)何があるかわからない。今日は楽しんで帰ってください」

≪別のバンド≫という表現に軽くショックを受ける。ミニアルバムの曲は今までとテイストが違っていて、それをそういう風に口に出し言われると兄が一線を引いたかのような印象を受ける。

「去年ここに来たときは・・・(と喋りながら、Tシャツを脱ぎ始める)、確かこういう感じだったと思いますが・・・」(客席失笑。なにしろ、下は赤の短パンですし)

何も見ないかのように黙ってギターを弾き始める中野君。そのまま「MIND JIVE」に突入。イントロに合わせて軽く歌いはじめる兄。これはこれでいい感じです。客席に一瞬下りてからバスドラに駆け上る。

最後の「手紙」。前かがみにゆらゆらと引き始めるベース。裸に汗が光る。歌う、というより叫ぶ。「MOTHER FUCKER!!!!」と 絶叫する兄。後半の岩城くんのドラムも凄かった。