2008.9.6@神奈川/CLUB CITTA’
BG MAGAZINE presents 5year,deadline days.〜僕らの5年間戦争〜

Reported by みるく☆さん

1.AMPLIFIED TEENAGE STRESSES AND STRAINS(新曲)
2.RED
3.ドラマ・ロゴス
4.母乳(新曲)
5.こどもたち
6.INSIDE/OUTSIDE
7.手紙
8.海の果実

一月ぶりのlostage 。奈良からようこそ。クラブチッタは初めて。大きな会場です。AXぐらいかな?

客席後方で物販ブースに兄さんがいて、ジャズベースを買った話を聞く。使うの2度目とのこと。今日はスティングレイじゃないんだ・・・。あれが好きなのかと思ってたんだけど。嬉しそうでした。

「ATS&S」いい感じ。 これくらいのステージに似合うかも。 ジャズベースは音が深い。 奥の方からジワーっと攻めてくる。 弾いてる方は気持ち良かったそうです。個人的にはスティングレイの無駄に攻撃的な主張は結構好きで、あれはあれでlostageのライブの色だと思っていたんですけれども。

最近拓人君のギターは弾き方が丁寧になってる。今日もそうで気持ち良さそうに弾く。いい顔してやってると思います。「ドラマ・ロゴス」の後半までは順調 、ここでワンフレーズ繰り返すタイミングで、 突然リッケンの音が消える!!

ひょえ〜〜

このタイミングじゃあ誤魔化しようもない。気の毒・・・。いい感じだったのに。人生何があるかわかりませんなー。結局兄が少しカバーに入ったものの、ギターは床に置いてしまってタンバリンを手に取る拓人君。

哀れ ・・・

というわけで急遽五味兄のMC。原因はアンプかエフェクタのよう。ただ、大きな問題ではなかったようで、「母乳」からあっさりリッケンのままで復帰。「母乳」は良い。新しいlostageです。今日は少し歌が聴きやすい。早く歌詞を詳しく知りたいです。

そして懐かしの「こどもたち」。続けて最近練習をしていたと噂の「INSIDE/OUTSIDE」。古い曲もやっぱり沢山聴きたくなる。中野君にはいつか全曲きっちりマスターして欲しいと思います。なんせ、名曲揃いですから。

MCへの反応が良かったので 、「今日のお客さんはいい人が多い」発言。聞こえてきた<ビール>という言葉に反応して、「ラッシュボールの時、素面でライブをしてみたら緊張したけどいいライブができた。なのでしばらくはライブ前に飲むのはやめようと思います。今までは飲んだ勢いでやってたんですけど」とのこと。

ライブは全体としては悪くなかったと思うと言っておきます。