2008.9.13@山形/七日町シネマ旭跡
DO IT.2008

lostageTシャツを着たお客さんが物凄く沢山いてびっくりした。こんな光景を見たのは今までで初めてかもしれない。

今日は凄いライブになりそうな予感。doitという他のフェスとはひと味違ったイベントという事もあるし、ステージに立ったメンバーの迫力と、lostageのライブを心待ちにしているお客さんの雰囲気が物凄かったから、そう思ったのかもしれない。

場内は満員!!ライブはまだ始まっていないのに熱気で汗が出る。

兄ちゃんがタンバリンを振り始める。「ATS&S」がスタート!ドキドキワクワク(笑)。ステージ両脇に設置されてあるシンプルな照明に照らされたメンバーの影がコンクリートの壁に大きく映し出されて物凄くカッコイイ。

「RED」では兄ちゃんがバスドラに乗っかったり、モニターアンプに乗ってバランスを崩して倒れそうになったり、ベースのストラップも外れていた。危ない(汗)。ライブはまだ始まったばかりなのにみんな汗だく!!兄ちゃんの顔は真っ赤。

兄ちゃん「奈良から15時間くらいかけてきた甲斐がありました。山形まで来るには物凄く時間がかかるけれど、その時間が無駄ではなかったと言い切れる程、素晴らしいイベントだと思う」

とても良い流れでライブが進んで行く。

「ドラマ・ロゴス」の後、兄ちゃんから「母乳」がCDTVのオープニングテーマになった事、アルバム発売の事、レコ発についてMC。仙台では54-71とツーマンだそうです!それから「山形にはSHIFTという凄いバンドがいて羨ましいです。俺らも奈良でそういう風に思われるように頑張っています」などと話す兄ちゃん。

「母乳」を聴くとやはり切なくなる。拓人さんのギターソロが素敵。岩城さんのドラムは繊細かつ圧倒的な迫力。

「MIND JIVE」。イントロと同時に兄ちゃんが雄叫びをあげる。威圧感が凄い。演奏が進んで行く中、突然私の目の中に衝撃的な光景が飛び込んで来た!

!!!!!!!!!!!!!!

えっ?!えぇっ?!まさかー!!!(笑)

ギターを弾きながら背面から客席へダイブしていく中野さん。まさか!!あんな形でダイブするとは思ってもいなかったので驚いた!びっくりしすぎて爆笑してしまった(笑)。私は拓人さん側の最前にいたので良かったのですが、中野さん側にいたお客さん達は大丈夫だったのでしょうか…?

兄ちゃんは兄ちゃんで暴れているし、なんだこれ(爆笑)。拓人さんと岩城さんだけちゃんと演奏している(笑)。兄ちゃんはおもむろに手拍子を始め、お客さんを煽る。お客さんはもちろん手拍子をする。場内は一つになった!面白い(笑)。中野さんもなんとか無事にステージへ戻って来れたみたいで一安心。

兄ちゃん「口に出して言わなきゃ意味がないので(?)、ライブを企画してくれた人やボランティアで働いてくれてる人、お客さん、ありがとうございます」と感謝の言葉を述べる。礼儀正しい兄ちゃん。

拓人さんが「暑いっすね」とマイクに向かって言うものの、電源が入っておらず残念(笑)。ようやく電源が入り、場内の奥まで拓人さんの声が行き届いた。良かった良かった!

みんな汗だく。暑い!やばい!なんだこれっ!の三拍子です。

「手紙」。お客さんの反応がとてもよく、場内のボルテージは最高潮。最後ベース&中野さんギターは客席へ放り投げ込まれる(もちろん優しく)。兄ちゃん→ドラムに向かってスタンバイ→突っ込む→ドラム破壊。岩城さんは大丈夫なのか?

なんかもうライブの中盤以降はずっと爆笑していました(笑)。会場を出てから知ったのですが、どうやらlostageライブの時に入場規制がかかっていたようです。

Reported by shiroさん