2008.9.17@高松/DIME
locofrank "BRAND-NEW OLD-STYLE TOUR 2008"

1.AMPLIFIED TEENAGE STRESSES AND STRAINS
2.RED
3.母乳
4.人間ロボット
5.MIND JIVE
6.手紙

lostageは一番手。SEが流れ始め、ステージ上手側にある階段からlostageが降りてくる。手拍子や拍手が起こる。おっ!とても良い雰囲気じゃないですか?

「ATS&S」がスタートした瞬間、客の反応がピタリと止む。ん?やはりこのメンツだとlostageは完全にアウェイなのでしょうか。DIMEは元映画館という事もあって、天井が高くて空間が広いから音がとてもキレイで良く聞こえる。気持ち良いです!兄ちゃんの声も物凄く良く通っていて良い感じ。「ATS&S」〜「RED」の流れはもうお馴染みですね!たまりません!

兄ちゃんがMCを始める。以前大阪ベイサイドジェニーで今回と同じメンツでやった事があるらしい。その時はイマイチだったらしく、今日はそのリベンジだとかそうじゃないとか(笑)。話している兄ちゃんのテンションがいつもと違って少し低い気がする。

ん?んん?このイントロは?「人間ロボット」だ!久しぶりに聴いた気がします。

「MIND JIVE」兄ちゃんがマイクスタンドを倒す→中野さん側のマイクで歌う→拓人さん側のマイクで歌う。拓人さんと中野さんが向かい合ってギターを弾いている時があって、その光景がとても素敵でカッコ良かった。中野さん勢い余って転倒!転倒したままギターを弾く中野さん!さすがっ!(笑)。

兄ちゃん→ベースをマイクスタンドにこすりつける。新しく購入したベースがぁ…壊れますよ(汗)。ハラハラする(汗)。アウェイな状況でもお客さんを威嚇するような演奏やパフォーマンスをするlostageがカッコ良くて大好きです!もっと威嚇して、あっと驚かせて欲しい。

兄ちゃん「奈良から来たんですけど、奈良は結構田舎で、高松も・・・目糞鼻糞ですよね(笑)。奈良はツアーとか外される事が多いんですけど、高松もそうですか?」

拓人さん「今回のツアーは高松来ませんけどね(笑)」

兄ちゃん「岡山は行くけどな」

兄ちゃん「お前も喋れや」と中野さんにふる。

中野さん「岡山出身なんですけど、昔高松に彼女がいました。だから高松には意外と詳しいです(笑)」

兄ちゃんはその事を初めて知ったらしく、驚いていた(笑)。

兄ちゃん「今日はもう喋って終わろうか(笑)?」

兄ちゃん「高松また来ます。いつ来るか決まってないけど。ありがとうございました」

兄ちゃんは今日シラフでやっているそうで、それでテンションが少し低かったのかも。

「手紙」でライブは終了。今日のライブは良かったと思います。ただやはり全体的にお客さんの反応がイマイチだった気が・・・。まぁそれはしょうがないんですかね・・・。

だがしかし、嬉しい事もあったのです。私の隣にいた男の子達はlostageを今日初めて知って、初めてライブを見たようで、曲が終わる毎に「カッコイイ、凄い、上手い」などと興奮した感じで話をしていました。その会話を偶然耳にした私は物凄く嬉しくなりました。

Reported by shiroさん