2008.11.27@渋谷/CLUB QUATTRO
ロストエイジのたからさがしツアー2008

Reported by shiroさん

1.AMPLIFIED TEENAGE STRESSES AND STRAINS
2.RED
3.PURE HONEY
4.ドラマ・ロゴス
5.ROUTINE
6.DAILY NEWS
7.人間ロボット
8.BUTTERFLY
9.こどもたち
10.下がった体温
11.母乳
12.少年
13.INSIDE/OUTSIDE
14.DIG
15.MIND JIVE
16.脳にはビート 眠りには愛を

-encore1-
17.テレピン、叫ぶ
18.手紙

-encore2-
19.TELEVISION CITY
20.海の果実

会場に入るとお客さんが少なくてかなりスカスカでしたが、開演する頃には沢山のお客さんがフロアに溢れかえっていました。

SEが流れてステージに照明が照らされる。メンバー登場!

「ATS&S」のイントロが流れ、とても良い感じでライブが進んでいく。メンバー皆ニッコニコ。楽しい!

lostageの独特なグダグダな(?)MCも随所に折り込んでいく。兄ちゃんが上手く言葉に表せれない事は拓人さんがすかさずフォロー。拓人さんは本当にしっかりしてますね。拓人さんはリーダーらしいです(笑)。岩城さん&中野さんは笑顔で見守っている感じ。

「DAILY NEWS」で少しモッシュが起こる。そこからフロアにいるお客さんからも歌声がチラホラ聞こえるように・・・。

母乳は今回もマスドレのなつこさんにコーラスをお願いするつもりだったらしいが、マスドレはこの日、水戸でライブらしいです!残念!

ライブ終盤では兄ちゃんが柵に乗って、お客さんを威嚇しながら歌う。お客さんは『オォォォー!』という感じで拳を突き上げる。熱気が溢れている。

アンコールの「テレピン、叫ぶ」のドラムソロで岩城さんにピンスポ!おぉっ!しかし、拍手は起こらず…もっと盛り上がってほしいです。

以下MCで爆笑してしまった箇所(曖昧な感じでしか覚えてないですが・・・(笑)

兄ちゃん「俺ら(lostage)のライブを見に来てくれているお客さんは内向的な人が多いと思うんですけど・・・」
拓人さん「いや!ちょっと待て!(笑)」
兄ちゃん「えっ?(笑)」
拓人さん「それはお前やろ?お客さん皆がそんなわけないやん。内向的なのはお前だけやろ!(笑)」

この会話に爆笑(笑)。良い話もMCで話していました。そのMCを聞いてlostageは音楽と本当に真剣に情熱を持って関わっているんだなーと改めて思って、また更に尊敬しました。

トータルで見ると、良いムードで会場がとても盛り上がった素敵なライブだったなと思います。lostageのまた更なる飛躍を願いつつ、私はQUATTROを後にしました。