2008.12.10@心斎橋/燦粋
Anathallo Japan Tour 2008

1.DAILY NEWS
2.RED
3.SF(新曲)
4.AMPLIFIED TEENAGE STRESSES AND STRAINS
5.母乳
6.MIND JIVE
7.手紙

「DAILY NEWS」で始まるのはいつ以来からだろうか。いきなり一気に爆発する「DAILY NEWS」ではなくて、さらりと入ってしまった「DAILY NEWS」なのが不満と言えば不満か。演奏はタイト。

「RED」のブレイクで拍手がチラホラ。これ、久しぶりに聴きました。ということは初めて見るお客さんが多いのか。今のlostageのライブで一番カッコイイのは「RED」ということで間違いなさそう。

続いて新曲。次のアルバムに入る曲なのか。不穏なベースリフから加速していくその曲調は五味兄のシャウトを合図に(何って言っているのかな?)コーラスへ。そこから途端にエアロスミスのジャムセッションが始まるという目まぐるしい展開。今までより更に深く抉られるような感じ。面白い磁場を持った曲です。

ガンズのアルバムについてのMCを挟んで「ATS&S」へ。ここまで全曲ライブの1曲目みたいでした。いつも中野君が弾く最後のギターフレーズを今日は拓人君が弾いていた。次の「母乳」へスムーズに入るための配慮なのかな。

「母乳」辺りから目に見えて五味兄の声が辛そう。それまでは調子良さそうだったのに。久しぶりのライブということでペースが掴めなかったのか。「母乳」は岩城君のドラムがいいですね。

「MIND JIVE」後、Anathalloを招聘したSHIFTメンバーの思いであったり、物販を買ってもらうことが何に繋がっていくのかなど、ここ最近の五味兄の言動と繋がる話をしてラスト「手紙」へ。

一言で言うとガツンと来るライブではなかった。が、AnathalloのメンバーがMCで「ビックリした」と言っていたようにlostageの演奏は本当にタイトになったと思う。後は『熱』がどこにどう伝わっていくかということなのかもしれない。新曲はかなりのものを期待させる出来でした。

Reported by robin