2009.8.5@渋谷/O-nest
Di to lo ur

REPORTED BY kikuoさん

1.あめんぼ
2.点と線
3.RED
4.SF
5.SURRENDER
6.手紙
7.下がった体温
8.MIND JIVE

この日はお客さんがかなり集まっていた上に開場時間過ぎてもオープンせず、BARスペースにも人が溢れかえっていました。オープン後はフロアに人がいっぱいで熱気がすごかったです。

lostageは4バンド中2番目の登場でした。転換時にピアニカが準備されていたので、「あめんぼ」をやるんだなと思っていたら、お兄ちゃんがギターを肩にかけている。そして拓人君が手を挙げてPAに開始の合図をして、まさかの「あめんぼ」スタート。意外でしたが、一曲目これもありだなと思いました。

中野君の弾くベースがいい感じです。アウトロら辺で拓人君のギターがちょっともたついていましたが、熱の入った良い演奏でした。お兄ちゃんがピアニカを弾く後ろでギターとドラムが何度も同じリフ繰り返してかなり長いアウトロにしていました。

「点と線」と「RED」ではギターが昨日の柏ALIVEより激しい。音も昨日より良い気がしました。特に「RED」が振り切れている感じでかっこよかったです。昨日の演奏もかっこいいと思いましたが、改めて惚れ直しました。そういえば、「点と線」でお兄ちゃん歌詞間違えてました。最近歌詞間違いが多いような気がしますね。

短いMCの後に「SF」。今日も速い。意図的にテンポ上げているのでしょうか?勢いはあるけれど、ちょっとしっくりこない気がしました。

激しい曲が続いて聴く方がついて行けないのか、次の「SURRENDER」ではいつものように引き込まれる感じが足りないような。演奏は悪くなかったと思うのですが。

「手紙」で締めかなと思ったら、その後でチューニングしながらMC。MC途切れたお兄ちゃんを拓人君がじっと見て、「疲れてるやん!」と言うと、兄ちゃん焦ったように「いや、疲れてない!」と否定するもMCを拓人君に交代。

拓人君のMCの最中に兄ちゃんが耳打ちしてました。それを聞きながらMCしていた拓人君でしたが、「他のバンドもそうですけど物販あるので・・・(兄に向かって)、そんなんみんな知ってるやろ!お前もさっきそう言ってたやん」とお兄ちゃんに言い放ってマイクを離れていきました。ちょっと 兄弟喧嘩みたいに見えました。

「下がった体温」は今日も文句なしにかっこよかったです。

「MIND JIVE」 ではイントロのギターと共にお兄ちゃんが何か唸るように歌っていましたが、何と唸っていたのかは聞き取れませんでした。お兄ちゃん、ベース放棄はしていませんでしたが、今日は歌う方に気持が言っている様子でベースから手が離れがち。最後はマイクスタンドを持って前に出ようとしてステージとフロアの柵 との間にベースごと倒れこんでしまいました。

結構勢いよく落ちたように見えたので心配でしたが、お兄ちゃんは柵とステージの間に嵌まったまま叫んでいました。中野君もフロアにギター突き出したり背中にまわしたりしていましたが、最後の決めの一発鳴らすときにギターを持ち直せなくて、拓人君と岩城さんだけで締め。終了後お兄ちゃんはわざわざ下手からドラムセットの後ろをまわって退場していきました。

ちょっと曲の味わいに物足りなさを感じましたが、全体的には昨日より勢いがあってキレのいい演奏で、悪くないライブだったと思います。