2009.8.30@Club METRO
僕の京都を壊して

1.サーカス
2.SF
3.RED
4.X
5.少年
6.じゃあ、さようなら(新曲)
7.点と線
8.手紙
9.MIND JIVE

京都のFLUID主催イベント『僕の京都を壊して』。lostageは初参加だそう。過去のライブを思い出してみてもそんなに良い印象のないここメトロで、今日は中々いい感じ。調子もすこぶる良さそう。

「サーカス」、「SF」、「RED」の必殺3連コンボも『GO』ツアー以来となるのではないでしょうか。次の「X」まで含めて良い意味でこなれているというか、勢いだけでない余裕を感じます。

続けて聴こえてくるベースのイントロは・・・・、まさかまさかの「少年」。「前にいつやったっけ?」というくらい久しぶり。あまりやらない理由は何なのでしょう。聴き手の立場からは現在のセットに組み込んでも何ら違和感はない。

そして噂の新曲「じゃあ、さようなら」。五味兄のピアニカから始まり、胸を締め詰めるイントロのギター。

特徴的なダブ・サウンドを形成するのは五味兄のフィンガー・ピッキングと拓人君のカッティング・ギター。岩城君のドラムも今までと全く違う感じです。

ワウ・ペダルを巧みに駆使した中野君の泣きのギターソロも見事。そして何より歌メロが秀逸。実はこれがlostage最大の武器なのかもしれない。

ダブをあまり知らないので頭に浮かんだのはポリスとかフィッシュマンズくらいなのですが、その辺りから遠くはないように思う。しかし「借りてきた音」という感じはなく、まごうことなき「lostageサウンド」。良い曲です。

ラスト「MIND JIVE」では、岩城君の足が攣ったのか、途中でドラムの音が聴こえなくなるアクシデントもあったのですが、ここ最近の強引に持って行く演奏を見せ付けてくれました。

「僕の京都」を壊せたかは別として、いいライブだったし、何より新曲と「少年」が聴けて良かったです。

REPORTED BY robin