2009.10.06@千葉/LOOK
ART-SCHOOL 14SOULS TOUR2009

REPORTED BY kikuoさん

1.サーカス
2.ROUTINE
3.少年
4.じゃあ、さようなら(新曲)
5.SF
6.SURRENDER
7.MIND JIVE
8.手紙
9.海の果実

ART SCHOOLのツアーのゲストということで、この日はチケットSOLD OUT。小雨の降る中、ライブハウス前の狭い道路に人がずらりと並んでいました。このライブハウスはフロアが若干縦長でステージも低く、客入りが多いときには、よほど前のほうに行くか一番後ろに設けられた壇に登るかしないとメンバーがほとんど見えません。今回はステージの動きがほとんど見えず、音だけ聴く形になりました。

「サーカス」から始まり、最近ライブで定番になっている曲で固めてくるのかと思ったのですが、2曲目に「ROUTINE」が来て、「おや!?」 と思っていたら、その次に「ズゥーン」とベースの長い音がゆっくり繰り返される。この音から始まるのは、まさか・・・と耳をそばだてるていると、「少年」のイントロが。このライブでこの曲が聴けるとは思っていなかったので、思わず喜びの声を上げてしまいました。この曲の後半の胸が締め付けられるような何とも言えない高揚感が最高です。

今回は歌い方がここ最近の他のライブと比べると全体的に抑揚が少ないような、疲れているような、ちょっと雑な印象を受けましたが、バンドの演奏としては悪くないライブだったと思いました。何より「少年」が聞けたことが嬉しかった!

MCでは、「少年」のあとで、お腹が減っていたので出番の5分前くらいまで楽屋でハンバーグを食べていて、それがやっといい感じになってきたのだと言っていました。

他のMCでは、明日もアートのツアーに同行することを告知しようとしましたが、会場の名前がはっきりせず、

お兄ちゃん「横浜の…どこだっけ? …ベイシア?ベイシス?」
拓人君「ベイシス…ベイシス」
お兄ちゃん「え?エイジア?ベイシス?…ベイシスです。」
お客さんは沈黙。拍手なし。
お兄ちゃん「全く反応ないな。まあ、慣れてるけどね、こういうの。8年やってるから」
と、相変わらず反応しにくいMCでした(笑)。

そういえば、ART SCHOOLのメンバーがMCでlostageの「SUNDAY」が好きなんだけど、楽屋で訊いたらほとんどライブでやらない曲だと言われ、悲しいと言っていました。翌日横浜でSUNDAY聴けたら面白いのにな、と思ってしまいました。