2009.10.15@心斎橋/燦粋
JOE LALLY JAPAN TOUR

1.DAILY NEWS
2.下がった体温
3.SF
4.じゃあ、さようなら
5.RED
6.手紙
7.MIND JIVE

FUGAZIのベーシスト、JOE LALLYジャパンツアーをlostageがサポート。バンドにとっては夢の共演なのでしょう。

「DAILY NEWS」。1曲目は絶対これで来るだろうと思っていた。

2曲目も絶対に「下がった体温」だと思っていた。

期待した『一気に爆発するような感じ』ではなかったが悪くはない滑り出しと言ったところか。気合が入っているのがすごく伝わる。「SF」までの怒涛の展開で一気に持っていきたいところだが、客のリアクションがそれでないのが悲しい。今日のお客さんは相当大人しいというか引いた感じでステージを見ていました。JOE LALLYの時もそうで、JOEも少し戸惑っているようだった。

五味兄は緊張していたのかMCで口がうまく動いていないようでした。ボソボソ度はいつもの5割増しくらいだった(笑)。

「じゃあ、さようなら」の中野君のソロは最高だと思う。歌詞も最高だと思う。

テンポ速めの「RED」。とても凶暴な演奏。

ラスト「MIND JIVE」はここ最近のハチャメチャお祭りバージョンではなくて、最後までしっかり演奏されました。久しぶりにライブでちゃんとした演奏を聴いたような気がする。いつものも良いが、こうやって聴くとほんとにスリリングな曲だと思う。途中の新アレンジのセンスもやはり非凡だとしか言い様がない。

今日はたぶんこのセットで来るだろうなというのが頭にあって、実は7曲全部当たりました。順番も「SF」と「RED」が逆で来ると思ってたくらいで。

REPORTED BY robin