2010.6.3@奈良/NEVERLAND
ART-SCHOOL/LOSTAGE 「BRAIN DEAD 2010 TOUR」

1.ひとり
2.断層
3.喉
4.BARON
5.眩暈
6.カナリア
7.RED
8.TABACCO
9.裸婦
10.夜に月
11.海の果実

-encore-
12.DAILY NEWS
13.MIND JIVE

ART-SCHOOLとのスプリットツアー最終日。平日にもかかわらずたくさんの人で会場が埋まっていました。
地元ということもあり、LOSTAGEは最後に登場。

この日も「ひとり」〜「喉」の順で演奏。鉄板になりつつある順番ですね。
ライブの時は割と岩城君のドラムに注目して観ているのですが、この日の岩城君はいつもよりも激しかったような気がしました。「断層」のときはいつも以上にスネアを叩きまくっていて、めちゃめちゃかっこよかったです。

めずらしくMCで五味兄が「オー!」「オイ!」とお客さんを煽るように発していたので、周りもそれに答えるように声を出していたのですが、その後はすぐにいつも通りのトーンのMCになっていて笑えました。

「RED」のときは待ってましたといった感じで歓声が上がって、会場内の体感温度が急に上がったような気がしました。この曲を聴くと痺れます。

NEWアルバムの曲はどれもかっこよくて好きだけど、最近は「眩暈」と「TABACCO」が特に好きで、この曲をやってくれると顔がにやけてしまいます。そういえば「TABACCO」のときに五味兄が半笑いのような表情で歌ってました。何か面白いことがあったのでしょうか。

本編ラストは「海の果実」。3人編成バージョンを聴くのは2回目ですが、この曲になると急に全体の音が汚く感じてしまって、耳が痛くなるような感覚になります。自分に苦手な音があるのかなぁ?4人でやってたときはそう思わなかったので、何故なのかよく分からないのですが・・・

アンコールでは最初に拓人君が出てきてスプリットツアーの感想を言ってました。そしてめずらしく拓人君が曲の紹介をして、旧曲2曲を演奏。3人バージョンの「MIND JIVE」は間奏あたりぐらいになると、前回までは違和感を凄く感じてしまって曲に酔えないなぁと思っていたのですが、この日は違ってて、間奏のアレンジが「いいかも」と思えました。前もこんなのだったのか、少し変えたのかは分からないのですが、いい感じになりそうな気がしました。ただ単に聴きなれたせいもあるのかも知れないですけど。

演奏も纏まっていたし、何よりも岩城君のプレイがとてもかっこ良かったです。
3人になってからでは今日のライブが一番良かったかな。

REPORTED BY hanako