2010.6.17@埼玉/HEAVEN'S ROCK 熊谷 VJ-1
LOSTAGE TOUR

REPORTED BY kikuoさん

1.ひとり
2.断層
3.眩暈
4.BARON
5.喉
6.TOBACCO
7.カナリア
8.海の果実
9.夜に月
-アンコール-
10.裸婦
11.MIND JIVE

この日は平日ということもあるのでしょうが、かなり客入りが少なくてビックリしました。しかしお客さんの反応が良くて、お兄ちゃんはMCで「いい感じですね」と言っていたように、楽しそうに演奏していました。最近都内ではフロアに人がいっぱいなので、こうやって余裕のある空間で自由に体を動かして聴けるのはある意味得かもしれません。迫力ある演奏と温かい雰囲気の混ざった良いライブでした。

「ひとり」「断層」は最近定番の流れ。今日は3曲目に「眩暈」。圧倒される音圧の2曲の後に「眩暈」のイントロが入ると聴き入って止まっていた体がリズムを刻み始めますね。パッと解放されたような感じで気持ちよく曲に入り込めました」。

「喉」のギターの美しさに毎回惚れ惚れするのですが、この日もギターが大きく入ってくる部分からの渦のような音にのまれてしまいました。ただこのへんの数曲でギターの音に『キーン』という変なノイズが入るところがあって、それを聴いて現実に引き戻されてしまうのがちょっと悲しかったです。

旧曲からは「海の果実」と「MIND JIVE」。聞き慣れてきたせいか、どちらも物足りなさはほとんど感じなくなってきました。「海の果実」は拓人君のギターが素晴らしく、久々に涙腺刺激されました。「MIND JIVE」は聴く度にアレンジが変わっている気がします。この日はベースとギターの音がだんだん小さくなって、再びバーンと大きくなってくるという部分がありました。そんなにキレた演奏ではありませんでしたが、メンバーが演奏を楽しんでいる感じが見てとれ、とてもおもしろい演奏になっていたと思います。

この日一番印象深かったのは岩城さんのコーラスしている姿を見たこと。これまで何度も3人のLOSTAGEを見ているはずなのに、やっとこの日、はっきり確認できました。あの激しいドラムの合間にコーラス入れているなんて、凄い。でも歌っている表情はちょっと苦しそう。「TOBACCO」ではコーラス部分が終わるとマイクが邪魔なので後ろに払って移動させたのですが勢い余ってマイクスタンドが倒れていました。

「喉」の後に最初のMCがありましたが、お兄ちゃんが「今日は丸首です。これやで!」とベースのストラップをずらし、着ていたbloodthirsty butchersの黒いTシャツを見せていました。LOSTAGEの前にブッチャーズの吉村さんのソロがあったのですが、そのときのMCで「五味がいつもはだけているの着てるから、あいつに合わせて胸のあいたの(VネックのTシャツ)着て来たのに、あいつ今日は丸首でやんの!」とかなりお怒りでしたから、それを受けてのMCですね。

この日は本編終了時点で22時40分。終電が危なかったのですが、アンコールでお兄ちゃんも「今日結構遅いよな、今何時?」「終電大丈夫なんですか?」 と聞いていました。するとフロアから「ギリギリ!帰れなくてもいい!」と返答。それを聞いてお兄ちゃんがニヤニヤしながらチューニングしていると拓人君が「ちゃんと帰った方がええよ、お母さん心配するから」と、大人なコメントをしていました。