2010.6.18@柏/ALIVE
LOSTAGE TOUR

REPORTED BY kikuoさん

1.ひとり
2.断層
3.眩暈
4.BARON
5.喉
6.TABACCO
7.裸婦
8.RED
9.カナリア
10.海の果実
11.夜に月
-アンコール-
12.DAILY NEWS
13.MIND JIVE

前日の熊谷より箱のキャパが小さいこともありますが、客入りはまあまあ、適度に埋まっていました。この日も前日に引き続きフロアはもちろん、バンドも楽しそうに演奏しているように見えました。

この日の「喉」の演奏は拓人君の動きが大きく、前半ギターが盛り上がる部分の最後歪ませつつ伸ばすところでは、膝を内側にまげて腰を落としていますが、この日はさらに床に膝をついてギターを響かせていました。

3人の「DAILY NEWS」を聴くのは2回目。やはりイントロから前半の部分はギター1本減った分厚みに欠ける気がしますが、聞き慣れれば違った印象になるでしょうか。

最後は全力の「MIND JIVE」で盛り上がり、フロアからはダブルアンコールを求める拍手が続きました。お兄ちゃんがフラフラしながらステージに戻ってきましたが、今日やれる曲は全部やった。4人の頃の曲で他に練習している曲もあるが、まだ人前で演奏できる形ではないのだと説明し、フロアに問いかける。

兄「その曲をいつやると思いますか?」

客「今日!」

兄「今日じゃない!!(苦笑)今日じゃなくて、8月のワンマンで。それまでにもっとたくさん演奏できるようにしてきますんで、ぜひ遊びにきてください」

どの曲を練習しているのでしょう。現在披露しているLOSTAGEの曲もアレンジがどんどん変化しているようですし、ワンマンを含め、今後のライブが楽しみです。

MCではこの日もお兄ちゃんが「いい感じ」発言を連発。拓人君に対しても、「お前もメッチャいいギター弾いてるやん、メッチャいい感じやろ?(拓人君答えず)・・・兄弟だから分かるんですよ」

「明日いわきSONICというところでライブあるんですが、そこをメッチャいい感じにしてきます。そして全国まわってメッチャいい感じにして、最後8月ワンマンで渋谷クアトロをメッチャいい感じにする予定」

なんだか自分たちに言い聞かせているようにも思える発言でした。

拓人君もMCで長く話していました。ブッチャーズ(bloodthirsty butchersこの日の対バン)の吉野さんのソロを前日の熊谷で聞いたときに、はじめて自分の出番前に泣いた。小学校のころブルーハーツを聴いて泣いて、今でもそのときのように音楽を聴いて感動できることが嬉しい。3人になってレコーディングしていたとき、ブッチャーズの「Jack Nicolson」を何度も聞きながらがんばった。この歌詞が自分のことを歌っているような、自分に向けての歌なんじゃないかと思う。ブッチャーズの歴史に比べればLOSTAGEは赤ちゃんみたいなものだけれど、人数変わっても音楽をずっと続けて行く。そういったことをしみじみ語ってくれました。この日は残念ながら「Jack Nicolson」は演奏されませんでしたが、恐れ多くてやって欲しいと頼めなかったとも言っていました。

アンコールでのMCでは、どういう流れだったのか、髪の話に。兄「俺の友達言うてたけど・・・お前(拓人君)に言ったことないけど、禿げてからが本当のロックなんやて」

拓人君「そんなん言うて・・・みんな失笑やん。みんな知らんやろうけど、結構抜けてるんやで」

兄「見た目じゃないから」

拓人君「じゃあ、あんな風に禿げたいって言われるようなカッコイイ禿になるわ」

兄「そうや、誰もやったことないことをやったらええねん。」

内容はともかく、この2日間はMCで兄が比較的大きい声ではきはき話していました。MCで本人も言っていました。ボソっと話す印象が強かったので、妙にテンション高く見えてしまいますが、これも進歩ですね。