2010.10.11@柏/ALIVE
ALIVE20周年スペシャル

REPORTED BY kikuoさん
1.ひとり
2.断層
3.BARON
4.U.F.O(新曲)
5.カナリア
6.夜に月
7.手紙
-アンコール-
8.人間ロボット
9.TOBACCO
10.海の果実

柏ALIVEのアニバーサリー20周年企画。

1曲目イントロから兄が激しいギターのリズムにあわせて左手で顔を覆いながら眼をつぶって小刻みに体を震わせていました。演奏中も所々で叫び声をあげ、いつになくテンションが高いのが分かります。拓人君のギターも激しく、「ひとり」の序盤からいきなり赤いリッケンバッカーの弦が切れて黒リッケンに持ち替えていました。続く「断層」でも兄はフロアの一点に鋭い視線を送りながら切れのある歌を披露。

新曲は特に目新しさは感じませんでしたが、LOSTAGEらしいかっこいい曲でした。いつものことですが目の前で歌を聴いても歌詞はほとんど聞き取れず。

MCをはさんで「カナリア」へ。イントロのギターの歪みが効いていて、かなり印象的。この曲の後半にもアレンジを変えた部分があって、おっ!と思わされました。

「夜に月」の終盤の盛り上がり、ベースの弦に指を滑らせキュっと鳴らして音を止める。この小さい音が次に沸き上がる静かなギターフレーズを呼び起こすようで、良い味を出しています。

アンコールでは、以前お客さんから「やって欲しい曲がある」と言われたことがあって、昔の曲を大事に聴いてもらっていると知って嬉しかったと言っていました。そのリクエストの「人間ロボット」を演奏。聴いている場所のせいかもしれませんが、4人のときよりベースが前に出て音の厚みを補っている感じで、物足りなさはあまり感じませんでした。

続いて「TOBACCO」。打って変わってすごく楽しそう。毎回この曲ではメンバーに笑みが見られます。そして「海の果実」で終了。

馬鹿丁寧でもなく、荒い演奏でもなく、いいテンションで演奏に集中できていたように思います。この日は最前列で見ていたので歌はほとんど生声で聴くことに。楽器の音にかき消される部分もありますが、キレキレな歌い方はいつにも増してかっこよかったです。スピーカーからどう聴こえていたかはちょっとわかりませんが。

MCでは、柏ALIVE20周年について話そうとしていましたが、いまひとつまとまらない感じ。何度か拓人君に「助けてよ」と。その話の中で、自分が30歳で、そろそろキャラを変えていこうと思っていると言っていました。それから、どうすれば客とのコール&レスポンスがうまくいくのか、色々フロアに話かけていましたね。結局兄が声を大きくすればいいという結論になり、フロアに大きなかけ声をかけていました。出そうと思えば大きな声も出るんだと言ってました(笑)。