2010.11.22@新宿/MARZ
FLAKE RECORDS 4th Anniversary DESMOND & THE TUTUS JAPAN TOUR 2010

REPORTED BY kikuoさん

1. ひとり
2. TOBACCO
3. UFO
4. 眩暈
5. 裸婦
6. カナリア
7. MIND JIVE

大阪のFLAKE RECORDSの4周年イベントのツアー、東京2DAYSの1日目です。この日は兄が乗っていたんでしょうか、いつもよりアクションが大きい目に見えました。ブレイクのときに腰を低く落とす様や、ネックに指を滑らせるベース捌きも鮮やかで格好良かったです。メンバー同士で目を合わせる仕草もはっきり見て取れました。

「裸婦」では久しぶりにZの根本さんが参加。演奏前に12月のZとLOSTAGEのツーマン企画の告知。根本さんが来ると場がすごく明るくなって、兄も笑いながら話します。そんな和やかな雰囲気から一転して演奏が始まると場の空気が一変するのがいつもすごいなと感じます。この曲はサックスが入ると艶っぽさが増します。音源で聴くよりもサックスが曲の中に馴染んで聴こえ、とても心地良いです。

「MIND JIVE」ではお兄ちゃんがマイクスタンドを倒して拓人君のマイクに移動。もう恒例になっていますね。

最近のライブでは不機嫌そうに見えることがなくて、メンバーが演奏を楽しんでいるな、というのが感じられます。
「TOBACCO」では歌詞間違いがあったのですが、兄は歌い続けながら苦笑していました。