2010.12.3@新代田/FEVER
Z会10発

REPORTED BY kikuoさん

1.ひとり
2.TOBACCO
3.喉
4.BARON
5.UFO
6.眩暈
7.夜に月
8.こどもたち
9.人間ロボット
10.SURRENDER
11.裸婦

アルバムLOSTAGEにサックスで参加している根本さんのバンドZの企画。予告通り後半でART-SCHOOLの戸高さんがLOSTAGEの演奏に参加。久しぶりにギター2本の「こどもたち」「人間ロボット」「SURRENDER」を聴くことが出来ました。また、ZにLOSTAGEメンバーが参加しての演奏もあり、かなり豪華な内容の企画でした。

この日のLOSTAGEは、根本さんもライブ中に言っていましたが、『エモーショナルな演奏』で、ここ最近見た中では最高に良かったと思います。特に「喉」。自分の好きな曲だからというのもあるのですが、久々に見ていてゾクゾクさせられました。いつもと何が違うのか、具体的に説明するのは難しいのですが、ぴりっと引き締まって気迫のこもった雰囲気でした。

4人での演奏では、戸高君は拓人君の横で演奏。演奏中拓人君と向かい合っていることが多かったですね。「SURRENDER」を久しぶりにバンド編成で聴けたのにはちょっと涙ぐんでしまいました。やはりゲストメンバーであり、合わせる時間も短いので熱のこもった演奏にはなりませんが、戸高君のギターも違和感なくて曲の良さは十分堪能できました。ファンサービスとしては嬉しい心遣いだったと思います。

最後の「裸婦」では根本さんがサックスで参加。根本さん、紹介される前に自分からステージにあがって準備していました。もう何度も共演しているので演奏も慣れた様子で、演奏もちょっとアレンジしたり、サックスが鳴らない部分ではサックス用マイクに向かって歌ったりしていました。

兄がMCで言っていましたが、三日ほど前に、根本さんの弟でZのドラム、歩さんが脱退することをメールで知らされたそうです。この日は期せずして現体制Zのラストライブとなり、同じく兄弟でバンドをやっている五味兄弟も感慨深げな様子でした。拓人君が「弟って大変なんやで」と繰り返し、「なんや、なんか遠回しに俺に言いたいことあんの?」と兄が返す場面もありました。

それから、Zの曲に参加するということで、奈良からの道中では車内でずっと各自が参加する曲を何回も聴き続けていていたと言っていました。LOSTAGEのリハーサルでもZの曲のことで頭がいっぱいで、3人とも心ここに在らずといった状態だったそうです。

Zでは拓人君が「うくす」という曲で演奏、岩城さんは「新今日」、最後にお兄ちゃんが「今宵練るTONIGHT」「図式マン」の2曲に参加しました。拓人君、岩城さんはそれぞれのパートのメンバーと音を合わせるので結構大変そうに見えましたが、今のZはベースレスだからか、お兄ちゃんの演奏はかなりのっていました。