2010.12.28@十三/FANDANGO
FANDANGO NIGHT 2010 #2

1.ひとり
2.RED
3.SF
4.UFO
5.こどもたち
6.手紙
7.MIND JIVE
〜encore〜
8.カナリア

十三FANDANGOの年内営業最終日のこの日、トリを務めるのはLOSTAGEです。

メンバーも気合が入っている様子で、「ひとり」「RED」「SF」とテンションが上がる曲を立て続けに演奏。 轟音の波に包まれて「今日はいいライブが観れそうやわ」と期待が高まっていました。

ここまではとても良かったのですが、そうすんなり終わらないのがLOSTAGEの性なのでしょうか・・・

SFを終わったあたりのMCで五味兄が「今年はいい感じの年でした、みんなもいい感じの年やったらいいんですけど」と言うと、別のバンド目当てで来ていると思われるお客さんが、「いい感じってどんな年やったん?」と反応して、五味兄がそれに答えていたのですが、このやり取りをきっかけになのか、次の演奏が始ると後方からステージ前へと割り込んで来ました。

このお客さんは酔っ払っていたのか、演奏中にベースのネックや、五味兄の腕を触ったりしたのです。観てる側もこの行為が気になって、ライブに集中出来なかったのですが、メンバーもきっと演奏に集中できなかったんじゃないかと思います。時々このお客さんに対して五味兄が変な顔をして威嚇しているような感じでした。

「こどもたち」の後に岩城君と話をしていたので、多分曲順を変えたみたいです。「手紙」の前に本当はもう少し曲をやる予定だったのではないでしょうか。

「MIND JIVE」が終わってアンコールの手拍子が鳴っている間、前で邪魔をしていたお客さんがステージに上がりこんで、マイクを持って歌おうとしたのですが、さすがに店長に注意されていました。

アンコールは怒って出てこないのかと思っていたのですが、五味兄が最初に出てきました。
さっきのお客さんが「歌いたい」と言うと「おれらの曲知らんやん」と言って笑ってて、その対応を見て五味兄も大人になったなぁーとちょっと感心しました(笑)

「最後に1曲だけ」と言ってアンコールに答えて「カナリア」を演奏。五味兄がひさびさにドラムセットに突っ込んで岩城君がびっくりしてました。

年内最後のライブだったので、楽しみにしていたのですが、少しトラブルがあってその点は残念でした。
まぁLOSTAGEらしいというか、予定調和では終わらないですよね(苦笑)

去年の年末奈良ネバランの一件を思い出させる出来事で、来年の年末も何かあるんじゃないかと思ってしまいます(笑)

Reported by hanako