2011.3.24@梅田/Shangri-La
SOWNEN TOUR 2011

1.ひとり
2.断層
3.BARON
4.言う(新曲)
5.UFO
6.RED
7.TOBACCO
8.私(新曲)
9.喉
10.カナリア
11.夜に月
〜encore〜
12.MIND JIVE
13.手紙

自主企画『SOWNEN』ツアー。先日の震災の影響で仙台公演、いわき公演は中止。自粛ムードの広まる中、他の公演も中止になるのではと思われましたが、名古屋大阪東京公演は予定通り行われることに。物販や入場口には義援金の募金箱が用意されていました。

3曲目までアルバム『LOSTAGE』の曲順どおりに。拓人君のギターが全面に出たサウンド。プレイが少し雑だが最高にクール。ギターの音も少し変わったのかもしれない。「俺が引っ張るんだ」という明確な意思を感じる。とても良いことのように思う。

そして、

首を長くして待っていた新曲。タイトルは「言う」(仮タイトルらしいです)。岩城君のリズムキープから拓人君のギターイントロ。リズムが少しずつずれていくような感じでした。流れ的に言うと「断層」がアプローチ的には近いのかな。五味君のヴォーカルスタイルも新しい感じ。サビで「言う!」とコーラスが繰り返される。すごくカッコイイ曲。出来ることがどんどん広がっている。本当にいいバンドだ。よくずっとこんなにいい曲ばっかり作れるもんだ。まじで感心する。

間髪いれず「UFO」。今まで聴いた中で一番良かったかも。自然と体が動く。この曲はやっぱり音源よりライブがいい。正直に言ってしまうと音源はあまり好きではない。躍動感、うねり、走り出すビート感、ライブだとどれもがピタリとハマる。ライブバンドの面目躍如。

「RED」のイントロで「ウォーーー!」の歓声。個人的には4人編成時代の曲よりも現体制の曲の方が上がる。ライブの完成度も然りで。が、ここまではかなり最高のライブだった。

ここからは1曲ずつすごく長いMCが入るようになり、一気に雰囲気が変わってしまったように思う。言いたいことがたくさんあったみたいです。

この日披露されたもう1曲の新曲「私」。「言う」よりも今までのLOSTAGEに近いか。初めて聴いたのでよく分からなかったけど、相当にカッコイイと思う。はじめヤードバーズのリフみたいと思ったがたぶん全然違うと思う。ただツェッペリンの要素というかジミー・ペイジのギターは入っていたと思った。

ここからはMCが更に迷宮に入り込んでしまって抜け出せないようになってしまいました。落ちもないしまとまらない。五味君はかなりストレスが溜まっているようでした。いろいろ不満を言っていた。たぶん本当に言いたいことと違うことを言ってしまっていたのではないかと思う。

でも、

みんなしんどいし、それを口に出さずに毎日ふんばって生きているし、10年以上何かをずっと続けている人はいっぱいいる。不満や愚痴を言ったらいけないわけではないし、プライベートでは言ってガス抜きをして前に進んで行けばいいと思う。ただそれをライブの流れを寸断してまでステージの上で言って欲しくはないと思いました。

他のお客さんがどう思ったのかは知りませんが、僕はそう思いました。

強引に話を元に戻しますが、新曲がクソ格好良くて安心しました。舐めていたわけではありませんが安心しました(笑)。

REPORTED BY robin