2011.7.3@奈良/NEVER LAND
自主レーベル「THROAT RECORDS」設立記念 ~ SHOWNEN ~

1.HELL
2.12
3.言う
4.私
5.楽園(with MISATO&HORI [from kacica],アチコ&戸高賢史[from Ropes])
6.NEVAERLAND(with MISATO&HORI [from kacica],アチコ&戸高賢史[from Ropes])
〜encore1〜
7.ROUTINE(with 戸高賢史)
8.SURRENDER(with 戸高賢史)
〜encore2〜
9.ひとり
10.手紙

LOSTAGE自主レーベル設立記念ライブを地元奈良NEVERLANDにて敢行。8月3日発売のニューアルバム『CONTEXT』が1ヶ月前に超先行リリースされるということもあってか、フロアはお客さんで一杯でした。最近ライブに来て思うのは「お客さん増えたよな」ということ。

つい1週間前にバンド史上最悪のライブをやってしまったばかりなので、たぶん皆心配はしていたと思います。

1曲目「HELL」から。五味君の顔がかなりスッキリしている。自分なりに吹っ切れたのか、消化できたものがあったのか。しかし最高にカッコイイ曲だ。ほとんど聴いたことがないお客さんの方が多いはずなのに、かなり反応が良い。盛り上がっている。バンドの演奏も上々だ。新曲どれもなのですが、岩城君のドラムがマジで最高。

次の「12」も乗りのいいナンバーでフロアはかなり盛り上がっている。強力なフック。拓人君のギターはフラストレーションの爆発のよう。岩城君が小気味の良いリズムを刻む。最後の歌詞が好き。

「言う」「私」と新曲が続く。よくよく考えると全部まだリリースされていない新曲なので、耳慣れない曲が続くお客さんの反応は徐々に大人しくなってきているように感じました。先日の新作流出事件で五味君はここにいるお客さん全員がダウンロードしたと思っているみたいでしたが、おそらくダウンロードした人の方が少ないのだと思います。ちなみに僕の周りの人は1人もダウンロードしていませんでした。

MCで五味君はニコニコ上機嫌ながらも、まだ「皆聴いたことないはずや、どんな手段を持ってしても聴いたことないはずや。新曲なんで聴いたことないはずだから乗りにくいと思うけど」と冗談で言っていました。正直僕は「まだ言うか?」と思いましたが、五味君らしいと言えばやはりそうとしか言い様がないのかも。

ただ一言だけ言わしてもらうとすると、冗談でも、自主レーベルの設立を祝って、1ヶ月早くアルバムを入手するために、現在のロストエイジを生で見るために、ここに集まってくれたお客さんに向かって言う言葉ではないと思います。それは失礼なこと。五味君はちょくちょくステージで聞き捨てならないことを言う。これに関しては残念に思う。

自主レーベルを自分で切り盛りすると腹を括った以上、少なくとも現在の音楽マーケットにおけるLOSTAGEの立ち位置というものは最低限理解していないとダメだと思う。それを考えれば今回の流出の影響がどれくらいあるかということを予想するのは難しいことではないと思う。聴き手からすると、それが自主で出ようがメジャーで出ようが関係ない話なんですよ本当は。

もしこれで僕らファンがアルバムを買わないと思うのなら、それは本当に見当違いな話しだし、舐められたものだと思う。とても腹立たしい。もしこれから新しくLOSTAGEのファンになるであろう人がアルバムを買わないのだとしたら、それは音楽にそれだけの力がなかったというだけのこと。

今の五味君はそんなことはちゃんと理解して前に進んでいるのかもしれないが、たまには聞くだけじゃなくて、こちらの意見も言わなければと思いました。五味君はステージでしきりに「アルバムが出て良かった」と言ってとてもスッキリした顔をしていたので、大丈夫なのだと思いますが、パンゲアでのライブのこと、その後の長文のブログのことなど、こっちはかなり気分が悪かったので言わないと収まらない。

怒りはこれくらいにして、ライブの話に戻して。

「楽園」と「NEVERLAND」では本日共演のkacicaからMisatoちゃんとHori君が、Ropesからアチコさんと戸高君が参加しての演奏になりました。これがもうたまらんくらい良かった。特にアチコさんのコーラスが最高でした。五味君もすかさず「ええがな〜!」と言っていました。新曲ばかりですが、とりあえずここで本編というか、第一部が終了しました。

アンコール1回目。今日のライブの実質第2部では戸高君が参加して4人時代の曲を4人で演奏してくれました。驚きの「ROUTINE」と「SURRENDER」2曲を演奏。たまにはこういうのもいいですね。戸高君に感謝。

2回目のアンコールで「ひとり」と「手紙」を3人でやって終了。現在のLOSTAGE最強ソングは「ひとり」だと思った。すごくすごく良いライブでした。奈良まで行った甲斐があった。

ライブ終了後はたくさんの人が物販で『CONTEXT』を買うために列を作っていました。メンバーにサインを貰うための列も出来ていました。とてもハッピーな空間でした。

これだけいいライブをやったんだから今後あの一件についてゴタゴタ言うのは今日で最後にして欲しいですね。とりぜずあと三皮は剥けて欲しい。そうすれば売れると思うな。

P.S.

愛と期待を込めて。

REPORTED BY robin